2010年の神戸ルミナリエ、最終日である今日(月曜日)は雨の天気予報だったため、日曜日の夜に行ってきました。
JR元町駅を下車すると、ずーっと西の方に誘導されたため一体どれくらい待つのかなと危惧していたら、グルグルと歩かされたものの、結局並び始めて50分くらいでガレリア(光の回廊)正面に到着。やはり何度見てもキレイですね。ガレリアは正面のデザインを除いて毎年そう変わらないようにも思えますが、この光の重なりは圧巻です。この日はかなりの人出で立ち止まって写真を撮る余裕が殆どなく、アングル&色合い的にもあまり色々と試すことができませんでした。全体的に鮮やかさとシャープさに欠けた写真が多かったかなあ。。。それでも、素材自体の良さでそれなりに美しい写真を撮れるのが嬉しいですね。
以下、説明は無しで写真のみを掲げました。
なお、今年は会場で募金、グッズ(絵葉書・携帯ストラップ)、食べ物などで1700円を使いました。来年度の開催に向けて多少は役に立ったのかな?
※2007年の写真はこちらなど。
2006年の写真はこちら。
2005年の写真はこちらなど。
こうやって過去の写真と見比べて見ると、今年の飾りは特に東遊園地のスパッリエーラなど、背が高く迫力はあるのですが、逆に光のない漆黒の部分が少な目になって光と闇の対比といった面白さが減ったようにも思います。これは感じ方と好みの問題ですが。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます