ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

17日間-234kmの練習量で篠山にトライ?

2011-02-28 00:13:27 | ランニング

3月6日(日)にエントリーしている篠山マラソン(フル)が1週間後に迫ってきました。

昨年11/23に走った福知山マラソンのタイムは4時間3分31秒と、目標としていた久々のサブ・フォー達成はなりませんでしたが、練習量対比でまずは納得のレースができました。それもあって、例年であれば福知山以降にかなり長い休養をとってしまうのですが(1ケ月完全にノーRUNのことも(汗))、今回は12月にも7日間で78km走るなど、私にしてはかなり頑張りました。

そして年が明けてからもなかなかいい感じで走っていたのですが・・・、1/中に小雨~みぞれ混じりの寒い中を(半)スピード走で飛ばしていたら左太もも裏にピシッと痛みがきて、アチャーの肉離れでダウン。後から考えると、ここで2週間くらい完全に休養したら良かったのですが、サポーターを購入して1週間後にこれを装着して走り、結果的にはかえって回復まで長引いてしまったようです。ピシッときてからまずまず走れるようになるまで1ケ月近くかかりましたね。今でも多少の違和感がありますし、スピードを上げるとやばそうですけれど。

昨日で篠山向けの練習をいったん終え、福知山以降の練習量をまとめてみると、

   12月:7日間で78km
    1月:4日間で65km
    2月:6日間で91km

と、約3ケ月で合計17日間、234kmとなりました。
昨年の篠山の前よりはトータルの練習日数・距離共に上回っているものの、ケガもあって最長ロング走が23km止まりというのがちと気がかりです。

フルのレース前には30~32km走を最低でも1回、通常2回は走るので、やはり42.195kmという距離に対する不安感が大です。建築探訪やまち歩きで長時間歩いてはいるのですが、歩くのと走るのではやはり全然違います。また、ロング走やスピード走で脚に大きな負荷をかけていないのも、後半失速?の不安材料ですね。

昨年のような悪天候であれば、脚の状態も考えてDNS(欠場)という選択肢もありますが、いまのところはまずまずの予報みたいですし、せっかくエントリーしているのでまあ何とか走ってみますか。

走るとすれば、完走したいので終始スローペースとせざるを得ず、目標タイムは4時間20分切り、できれば4時間15分前後で走りたいといったところでしょうか。昨年末の所属ランニングチームの忘年会で、”篠山で4時間を切れなければクラブに◎◎円を寄付します!”と宣言してしまったなあ。。。その時点でケガは想定していなかったので、寄付するとしてもちょっと割り引かせてもらおうかなあ。。。(汗)

追伸

  TV放映をずっと見ていた東京マラソン、市民派ランナー・川内選手の
  超激走にぶっ飛びましたが、タレントの猫ひろしさんがこれまた自己
  記録を大幅更新の2時間37分49秒という凄いタイムをマークされた
  のにもビックリ!
  まだ若いので(33歳)、いずれ2時間30分を切るでしょうね。
     いやはや、大したもんだ。

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (mayumama)
2011-02-28 21:47:53
こんばんは!
来週は篠山マラソンですか~
肉離れされたということで心配ですよね。
私はこの前のたった3kmでも最後の坂道で自分の限界を超えて走ってしまったからか
その後からどうも具合が悪く、ランニングするにも以前より息苦しいんです;
肺の細胞が何個か死んでしまったんでしょうかね~?!
ああ、年を取って無理はするものではないですね。
ひろ009さんもご無理されずにベストを尽くしてきてください~

返信する
☆mayumamaさんへ (ひろ009)
2011-02-28 22:23:44
☆mayumamaさんへ

こんばんは!

1月半ばまでは好調で、そのまま順調に距離を伸ばしていければ久々のサブフォーも見えていたのですが、やはり日頃の練習不足のつけが(半)スピード走で出たみたいです。うーん、残念。

ですが、完全に治ったわけではないものの、まあまあ復調してきたので、篠山でひとっ走りしてきます。ベストはそれなりに尽くしますね(笑)。

>私はこの前のたった3kmでも最後の坂道で自分の限界を超えて
>走ってしまったからか、その後からどうも具合が悪く、ランニング
>するにも以前より息苦しいんです;

大丈夫ですかー?
やはり無理は禁物で、少しずつ距離を伸ばし、スピードをつけていくしかないですね。
ちょこっと自信がついてきたら、うちのチームの練習にもぜひご参加ください。




返信する
今年も篠山マラソン出場ですね。 タイムアップの... (Noppi)
2011-03-01 14:44:12
今年も篠山マラソン出場ですね。 タイムアップの目標もあるけど、連続して毎年 出場するというのが凄いですね。 
私もこちらは環境もいいので テニスでの集中力維持の為の持久力アップ(維持?)めざし もう少し暖かくなったら走ろうと思ったりしています。
こちらも ようやく2週間前に降った雪が消え、日中は零度を下回ることなく 春めいてきました。 
春を飛び越し 9月中旬からのオクトーバーフェスタの予約が2月から始まりました。
急に出張が決まり、3月5日から13日まで日本に行くことになりました。
マラソンとかでお忙しいでしょうが、もし都合つけば また一杯やりましょう。
返信する
☆Noppiさんへ (ひろ009)
2011-03-01 22:38:26
☆Noppiさんへ

コメント、ありがとうございます。

肉離れというアクシデントもあって練習不足ですが、まあ23回目(だったかな?)のフルマラソンを走ってきます。ケガが再発しなければ完走は問題なしとは思うのですけれど。。。最近はランニング以外にもやることが多いのですが、仲間も多いし、マラソンは習慣になっていますね。

大阪・京都も極端に寒い日は減ってきて、少しずつ春が近づいていることを感じさせます。そちらは景色が素晴らしいんでしょうね。走ったら気持ち良さそう~。

3/5・6は近代建築写真展の準備&マラソンでちょっと都合がつかず、13日も用事があって、今のところ都合がつくのは12日(土)の夕方以降ですね。いつもは京都に通っているのですが、時折大阪本社(淀屋橋)に行くことがあるので、ひょっとすると平日の夜でも都合がつくことがあるかもです。ご検討ください。
返信する

コメントを投稿