ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

高校野球大阪大会準々決勝 明星 大声援の中、必死に粘るも力尽く 

2014-07-28 23:12:22 | スポーツ

昨日(7/27)、明星36年ぶりという準々決勝の試合(対関大北陽戦)を応援してきました。結果は1-4で破れ、惜しくも準決勝進出はなりませんでしたが、強豪相手に必死で守って踏ん張り、明星らしさの出た素晴らしい試合でした。

新聞によると、昨日の3塁側スタンドは千人を超える大応援団だったそうで(前日の岸和田産業戦は土曜日だったこともあってか、まだそこまではいかず)、大歓声・大声援が凄かったです。古豪・明星の久々の躍進に、野球部OBや卒業生・在校生、保護者や関係者、往年の明星ファンがどっと応援に馳せ参じた模様です。

ここまで投手は二人が交互に先発していたので、今日は中山君かなと想像していたら、何と前日に延長10回・149球を投げきった久保田君の連投でビックリ。疲れは大きいと思いますが、エースの気概に賭けたのでしょうね。

P1190678_r

P1190680_r

P1190686_r

P1190687_r

P1190693_r

試合開始直後から3塁側スタンドの盛り上がりは凄かったです。
恐らく我々自身が感じていたよりも、相手校が1塁側で感じた大歓声、大声援の迫力の方が凄かったのかもしれませんね。

P1190683_r

P1190698_r

試合は関大北陽が押し気味に進めます。明星はピンチの連続でしたが、ショートゴロで飛び出した2塁ランナーを見事に刺したりと、なかなか点を許しません。

P1190699_r

4回の表だったでしょうか。恐らく頭を越されると観念した大飛球を背走してジャンプでキャッチしたライトの超々ファインプレーが飛び出しました。このときの拍手喝采はもの凄かったです。選手たちのハイタッチも力が入ります。

P1190700_r

5回表に送球ミスが出てスクイズで1点を先行されましたが、久保田君はピンチに内野ゴロで仕留めるなど、追加点を許しません。内野も堅守で盛り立てます。

P1190704_r

P1190711_r

7回表。鋭いライナー性の当たりを前に飛び込んで好捕したレフトの気迫あふれるプレー。力投&熱投の久保田君を支え、明星応援団を大いに勇気づけてくれます。

P1190731_r

一方、関大北陽は内野守備、特に二遊間が素晴らしかったです。明星も何度かチャンスはあったのですが、ことごとく間一髪でアウトにされました。3塁側スタンドからも「ああーっ」というため息と共に、「おおーっ、凄いなあ」といった感じの声が上がります。エラーなしのきびきびした安定感のあるプレーは見事でした。また、長打力もあり、レフトフェンスに直接ぶつけた、あわやホームランかという打球には度肝を抜かれました。

P1190731_r2

終盤の得点が多いことをよく知っているのか、6回くらいからスタンドのボルテージが一段と上がってきました。私はスタンドのやや上段の席にいたのですが、この頃になると、自然発生的な熱烈手拍子が多くなってきて、前方(下方)に陣取る応援団が主導する応援歌のメロディや手拍子がよく聞こえなくなってきました(笑)。こんなことは初めてです。

7回を終わって0-1。
明星はピンチの連続でしたが、ランナーをためてからの守備が固く、この踏ん張りが明星の真骨頂だったと思います。その意味では明星の狙い通りの試合展開で、もしこのまま1点差で9回に入れば、ひょっとしたら・・・と思い始めた8回表、レフト線にギリギリにヒットを打たれ2点を追加されてしまいました。しかし、その裏、明星もタイムリーヒットを放って1点を返しました!

P1190733_r

終盤は写真を撮ること自体がもどかしく、応援に専念しました。
で、このあたりの写真が全然ないのです。

P1190735_r

そして、9回表にもスクイズで更に1点を奪われました。ダッシュしてきた久保田君がボールをすくい上げてグラブトス。クロスプレーになりましたが、ランナーの足が一瞬早かったようです。うーん、残念無念。9回裏、明星も先頭打者が内野安打を放ち、必死に食らいつきましたが、関大北陽が守りきって古豪対決は遂にゲームセット。

P1190746_r1

P1190747_r2

P1190746_r2

P1190744_r

実力的には関大北陽に一日の長があると感じましたが、それだけに、がっぷり四つで対抗した明星の粘り・踏ん張りが凄かったです。準決勝進出はなりませんでしたが、大応援団の期待に応えた最高の試合だったと思います。

3塁側スタンドが一丸となっての熱烈応援はもの凄く、ゾクゾクしました。これまで大阪大会は何年も何試合も見てきましたが、私自身の母校の試合も含めてこれほど一体となった凄い応援は初めてでした。私も大応援団の中で皆さんと一緒に大拍手を送り、思わず立ち上がり、歓声を上げ、ああーっとため息をつき・・・・大歓声、熱烈手拍子&拍手に包まれた素晴らしい夢のようなひとときでした。

選手たちには夢と感動と共に素晴らしい夏をプレゼントしてもらいました。
本当にお疲れ様、そしてありがとう!
新聞やネットで明星のことが大きく取り上げられたのも嬉しかったです。

しばし休んで、今度は大学受験に全力を注いでください。最後の最後に伸びる”現役力”は結構凄いですよ。明星で中高の6年間お世話になり、今春志望校に合格した我が家の長男(運動部でした。但しnot野球部)で経験済みですし。

猛暑の中を5勝もし、死闘を繰り広げてきた経験は入試だけでなく、今後の人生にとっても大きな自信と力になるはずです。明星魂で頑張れ!応援しています。