波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

箔がいなくなったあとの波

2018-04-07 01:44:01 | ワンコ
こんばんは、白黒茶々です。
ちょっと前から私は、時間に迫られている映画のネタを用意していたのですけど、このようなことになってしまったので、あと1話だけお付き合いくださいませ。 が亡くなったあと………



皆さまからたくさんのお花やお供えものをいただき、嬉しいです。日本スピッツとはいっても、箔ははみ出し者だったのですけど、それでも温かく受け入れてくださったこと、とても感謝しています。



大急ぎで遺影に使える写真を探したのですけど、最近はと一緒に写っているものばかりで、箔が単独のものはなかなか見つかりませんでした。 いや、昨年5月のスピクラ展は、箔だけを連れていったので、使えるかも



そうしたら、ありましたよ。 彼を大きく写したとき、私は「年齢的にも、これからいつXデーが来てもおかしくないから、もしかしたらこれを遺影に使うことになるかも」のようなことを考えていましたけど、現実となってしまいました。
それから、頂き物の縦にも横にも使える写真立てには、やはりブンブン写真を入れておきました。ちなみにこちらも、スピクラ展と同じ日に私が写したものです。

箔の最期からお見送りをしたときの様子はおおよそお伝えしたのですけど、そちらでは彼の妹ぶんの波のことについては、ほとんど触れていなかったような………
ということで、ここからは彼女をメインにして、語らせていただきます。

箔が闘病中でも波は元気で、それだけでも私は救われる思いでした。 もしかしたら、箔に元気を分けようとしていたのかも知れません。
箔の散歩できる距離が縮んでいくに連れて、朝は時間的制約もあり、多少は追加してあげたものの、波の運動量は減っていきました。それに加えて、箔が残した犬缶や犬ジュレを、ついつい波にもったいないあげをしてしまったこともあり、彼女の体重は増えていきました。「箔が軽くなったから、そう感じたに違いない うん」と、私は自分に言い聞かせたのですけど、堪えきれなくなって量ってみました。そうしたら………

なんと、9,3Kgもありましたよ そうしたら、波の犬生史上で最も重いということになります。しかし、これは私の責任です。



前の日記には「箔は誰にも看取られず、1頭で逝った」と書きましたけど、実際にはすぐ近くにいた波だけが見送ったことになります。彼女が白黒茶々家のウチの子になった日、生まれ育ったけいママさんの家までは、私とたつぴは箔も伴って迎えに行きました。それ以来、彼女はずっと彼と一緒にいました。慣れない環境で暮らすことになっても、箔がいたおかげで自然と溶け込んでいくことができたみたいです。それから彼女はずっと、彼のことを頼りにしていました。



箔が亡くなってから、悲しそうな表情で彼の亡骸を見つめたり、散歩から帰ってきたあとなどに、彼のことを探したりしていたのですけど、彼女は食欲が落ちたり体調を崩したりといったことはありませんでした。 これまで、箔とともに歩んできたので、悲しくないハズはないのですけど………
波は今まで以上に元気で明るく、笑顔を絶やしません。 特に散歩やご飯の直前は、弾けています。波って、以前からこのようなキャラでしたっけ?どこか若い頃の箔に似ていますし。



もしかしたら、箔が彼女に乗り移ったのか、それか彼女は箔イズムみたいなものを受け継いだのかも知れません。 それでも、そんな波から元気をもらい続けているおかげで、私たちは普通に働き、笑い、食べ、生活できているような気がします。寂しくないといったらウソになりますけど、違う形で箔がいるので、大丈夫です。



その一方で、今まで2頭にあげていた犬餌やおやつだけではなく、⚪ンコの処分量も半減したことにはまだ慣れていません。 だからといって、波に余分に与えてはいけませんよ。
これからは、オフ会やワンコイベントなどには波だけを連れていくことになります。それから、ワンコを伴った歴史散歩や列車の旅にも、近々再出発するつもりでいます。 それらをネタにして、箔波日記を続けていくので、皆さまには以前と変わらずお付き合いしていただけたら、嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「10キロ超えの大台に乗った波ちゃも、見たいような見たくないような」という方は、こちらに投票してやってください。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箔、最後のマーキング | トップ | 映画「どどどどどどどどどド... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (まゆ)
2018-04-07 10:23:36
箔ちゃんの姿が見えないのは本当に寂しいけれど・・・波ちゃんの笑顔に救われますね。箔くんが波ちゃんに家族の笑顔を絶やさぬよう伝授したのかもしれませんね^^波ちゃんの旅ブログ&再会できることを楽しみにしています。会えたらハッピーと写真撮らせてくださいね♪内緒の話ですが、うちのハッピーは10㎏オーバーです・・・💦
返信する
きっと (凛パ)
2018-04-07 15:33:59
 波ちゃんが見送ったのですね。きっとその時に箔君から色々と頼まれ、受け継いだのですよ。
 だけど、ずっと一緒にいて、箔君を頼りにしていた波ちゃんが一番寂しいと思います。しかし自立をしようと頑張っているのでしょうか。波ちゃんの旅道中、期待しています。
返信する
Unknown (クラファミママ(クララと4spitz))
2018-04-07 23:50:46
波ちゃんが最期まで、箔ちゃんの側にいてくれたんですね。箔ちゃんと波ちゃんにいろいろ、つたえたのでしょうね。
波ちゃんの元気は、箔ちゃんの気持ちをお父さんに伝えたかったのかもしれませんね。僕がいなくなっても、悲しまないで、元気でいてほしいと。
それは、波ちゃんも同じ、お父さんに元気になってほしい、そんな波ちゃんの気持ちもあるのかもしれません。

箔ちゃんの14歳の誕生日のページも拝見しました。
本当に、愛犬が幾つまで生きていてくれたらという、満足はありませんね。

箔ちゃんは、波ちゃんの中に確実に生きていますね。


普段の生活に戻られつつあるとのこと、安心しました。
引き続き、拝読させてください。
返信する
波ちゃ、がんばれー (じんぱちママ)
2018-04-10 15:33:01
白黒茶々さーん
箔くん、残念でしたね・・・
寂しい気持ちを抱えつつ、日々はいつも通り過ぎていくんですよね・・・

茶々さんが箔くんを見送ることが出来なかったのは悲しいですけど、
昔から『犬は飼い主の見えないところで旅立つ』ってお話がありまして、
友人のワンコは連れ戻しても連れ戻しても山に入って行ったと聞きました。
もしかしたら、死に対して 人間ほど怖さを感じていないのかもしれませんね。
そんな彼らには「あっぱれ」を送りたくなります。

波ちゃも事も心配してましたが、元気そうでよかったです!
一歩も1匹で連れ歩くと いつもとは違うんですよ〜〜
ちょっと落ち着いた良い子になります(笑)
お兄ちゃんに遠慮したり張り合ったりがないからかも・・・って思ったりします。
ひとりは寂しいけど、愛情を独り占めさせてあげる感じですね。

波ちゃ、9.7キロ?
むむむ! 一歩は先日10キロ超えしましたぁぁぁ(泣)
同じく運動量が少なかったからです〜〜(豪雪で) (^_^;)
この数字は、スゴすぎてブログには書けなーーーい!!
返信する
まゆさん♪ (白黒茶々)
2018-04-12 08:13:46
私たちに元気を与え続けてくれた箔がいなくなってから、代わりに波がその役を担ってくれているように感じます。 彼女の笑顔には、慰められます。
これからさらにお出かけにはいい時季となるので、波を連れてあちこちに行こうと思います。
ハッピーちゃん、10㎏超えなのですか スリムに見えるのに。いや、そういえば内緒の話でしたよね。
返信する
凛パさん♪ (白黒茶々)
2018-04-12 08:21:54
凛パさんの仰るとおり、箔はすべてのことを波に託してから、旅立っていったのだと思います。彼女は頑張ってその役を果たそうとしているのですけど………
やはり、いつも一緒にいて箔のことをすごく頼りにしていたので、寂しくないハズはありません。
それでも、一緒に旅犬の役も引き継いだので、近々一緒に出かけようと思います。
返信する
クララママと4人の子どもたちさん♪ (白黒茶々)
2018-04-13 08:17:33
波はウチに来てからずっと箔のことが好きで、彼を頼りにしていました。そんな箔も、波のことを大切に思っていたように思えます。なので、亡くなるときは、お互いにいろんなことを伝え合っていたに違いありません。
箔の「家族が笑顔でいられるように」という願いを、波は頑張って叶えようとしていたのかも知れませんね。

スピッツは14歳は長生きしたほうなのですけど、やはり何歳まで生きてもお別れは辛いですよね。
それでも、クラファミママさんが仰るとおり、箔は波の中で生きているように思えます。
これからも、箔波日記にお付き合いくださいませ。
返信する
じんぱちママさん♪ (白黒茶々)
2018-04-14 08:15:42
じんぱちママさん、おはようございます。
はちママさんには箔の可能性に協力していただき、とても感謝しています。残念ながら彼は亡くなってしまいましたけど、やり尽くした気持ちで、彼を見送ることができました。

その箔の去り方は、静かなものでした。人やワンコが大好きで、自分から喜んで寄っていく彼にしては以外でしたけど、波だけに見送られていきたかったのかも知れません。
そういう私も、祖父母や歴代のペットの死に際を看取った経験はほとんどなく、猫の蒼ちゃのときが初めてでした。

その波ちゃは落ち込んでいると思いきや、今まで以上に元気なように見えます。彼女は私たちより早く、再出発したのでしょうか?
しかし、箔の闘病中に体重が増えてしまって………
ゆめちゃんファミリーの中で最重量かと思われたのですけど、一歩ちゃんはその上を行っていたのですね。 10何キロか気になるのですけど、歴史に残るぐらいの豪雪に見舞われた中だったので、致し方ありません。
路面が整ったら、ともに運動に勤しみましょう。
返信する

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事