波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

北の焼きそば豪華三連発

2010-11-13 00:01:24 | 美味情報
こんばんは、白黒茶々です。
こんばんは、白黒茶々です。
ちょっと前のことになるのですけど、私がたつぴとペヤング企画(大盛りのカップ焼きそばを、二人で頭をぶつけながら一緒に食べる)をやっていたら、その話の流れを受けた北海道のさくら母さんが、その地域限定のカップ焼きそばを送ってくださいました。 しかも、三種類も入っているではありませんか 今回は、それらの試食レポートをしてみようと思います。



まず私が手にした、いや、口にしたのは、あんかけ風やきそば弁当です。北海道にはやきそば弁当というものがあるのですけど、こちらのものはそのあんかけバージョンってトコでしょうか?とにかく、調理してみますね。



おおっ、あんかけを謳うだけあって、いい感じにとろみが絡んでいますよ。 しかし、もっとドロッとした食感を出したかったら、いつも以上に湯切り直後の麺を食べておかなければなりません。
そうそう、肝心の味のほうは、とろみがあるぶん、ちょっと即席麺離れしたような味わいでした。



次に取り出したのは、北の焼そばです。 この焼きそばは「北海道限定」というだけではなく、北海道日本ハムファイターズも後押ししているみたいですね。



さあ、こちらも調理(………とはいっても、お湯を入れて3分だけですけど )してみましたよ。この焼きそばのウリとなっているウインナーもしっかりと入っていて、どこかおふくろの味を彷彿させます。
果たして、お味のほうは………すずずっ。うむっ 麺とソースとウインナーの味が絡まっていて、美味しいですよ。それから、北海道でしか流されていない北の焼そばのCMを観れば、この焼きそばだけではなく、稲葉選手にも愛着が沸くこと間違いナシです。



そして、今回の企画のメインとなるやきそば弁当の登場です しかも、35周年記念モデルときたもんだ。それよりも皆さんは、このカップ焼きそばのどのあたりが「弁当」だとお思いでしょうか?
ライスやおかずが付いているから?いや、違います。 残念ながらライスは付いておりません。おかずも、ちょっと違いますね。しいて言えば、焼きそばそのものが、おかずみたいなものですから。では、正解はのちほど発表するとして、そろそろこの商品の調理に入ることにしましょう。 乾燥麺の上にかやくをあけたら、お湯を注いで………



そのまま3分待つべし 今回も、焼きそばができあがるまでの間は、箔に見張ってもらうようにしましょう。箔ちゃ、お勤めが終わったら、いいことがあるかもよ~



ややっ、添付されているふりかけに、中華スープのオマケがっ そうなんです。このカップ焼きそばに「弁当」の称号を与える役割りを果たしているのが、この中華スープなのです。
そういえばかなり昔に、私はこの手のカップ焼きそばを食べたことがあります。その頃は、オマケの中華スープが付くか付かないかでカップ焼きそばを選んでいたのですけど、そいつはいつの間にか販売中止になってしまいました。



………なんて回想しているうちに、3分経っていました。そのあと、その茹で汁を利用して中華スープを作るところがミソなんですよ。
あとは、例の如く茹でたての素麺の段階で味見をしてからソースを絡め……… いや、その前に………



その素麺を、箔に試食させてあげることにしましょう。 前回、ペヤングの超大盛やきそばの特集を組んだときに「この焼きそばは味が濃いから、箔にはあげられない」と嘆いていたら、読者の方から「では、ソースをかける前に与えてみては」というご意見をいただきました。なるほど 確かにその状態なら、箔に食べさせても支障はありません。
それにしても、すでに食べる気満々のご様子ですね。 そこで「よし」の号令をかけたら………



すごい勢いで喰らい付いてきました。 私もこの段階の焼きそばが好きなので、その気持ちはよくわかりますよ。
箔の味見タイムが終わったら、焼きそばを仕上げちゃいましょう。残りの麺にソースを絡め、ふりかけをかけたら………



やきそば弁当の完成となります オマケの中華スープのほうは、コンソメをベースにしていて、なかなか美味しいですよ。さらに、茹で汁を使うことによって、麺のエキスも加わり、より深い味わいとなっております。
そして、本体の焼きそばのほうは……… まことに申し上げにくいのですけど、中華スープのほうにばかり気を取られていて、そちらの味はほとんど覚えていないのですよ。 それでも、マズくないことは確かです。

とはいっても、無意識のうちに食べてしまったので、焼きそばの味を確認する術はもうありません。 こうなったら、やきそば弁当を求めて北海道まで飛ぶしかないのか………



………なんて悩んでいたら、最近北海道に渡ったSKIPかあタンが、そのお土産になんと、この焼きそばを買ってきてくださいました。 なんてタイミングがいいのでしょうか 私の気持ちを代弁するかのように、箔のブンブンも速度と勢いを増しております。

いただいたやきそば弁当は、また改めて大事にいただくことにします。 もちろん、今度こそは本体の焼きそばのほうにも集中しますよ~


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 ワンコと一緒にカップ焼きそばを食べたい方は、こちらに投票してやってください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年の年賀状 | トップ | 二代将軍の母、お愛の方(湘... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼きそば~^▽^ (ドルフィン@)
2010-11-14 18:04:16
こんにちわぁ~=^^

ペヤングや、、日清の焼きそば~
美味しいですよね~

最近では、、おまけのスープが
評判に・・・(^ω^♪
これが、、またなんとも言えない
旨さ☆絶品!(@ω@。

箔ちゃん(^^♪凄い勢いで~
お湯入れる前の焼きそば
食べていますね~(゜_゜>)
お写真のブレが、、!
箔ちゃんの焼きそばに対する
頂戴を~
ものがたっていますね~^ー^

ペヤング☆焼きそば~
食べたくなっちゃったぁ~(=^・^=)
返信する
食べたいですよ~ (チロぱぱ)
2010-11-14 22:20:34
どれも美味しそうですね~ 特に最後のはスープも付いてるのが興味津々です。
 以前テレビで「チキンラーメン焼きそば」が存在していることをやってましたが、それも茹で汁をカップに入れてそのままスープになるという無駄の無いカップ麺だということをレポートしていました。
 それ以来チキンラーメン焼きそばを捜し求めていますが、未だに発見できていません。
返信する
ドルフィン@さん♪ (白黒茶々)
2010-11-15 00:15:12
ドルフィン@さん、こんばんは~
ぺヤングやUFOは、いつ食べても美味しいですね。 しかし、オマケに中華スープが付いていると、ついそちらのほうに気を取られてしまいます。 もちろん、そちらのほうも美味しいですよ~

今回は箔の念願が叶って、ソースを混ぜる前の茹でそばをあげることができました。 お湯を入れる前のカリカリってヤツもいいですね~ 今度そちらも与えてみます。

ぺヤングが食べたくなったら………チロルネタでお決まりのセリフですけど、「今すぐスーパーかコンビニにお駆け込みくださいませ~ 」
返信する
チロぱぱさん♪ (白黒茶々)
2010-11-15 00:18:36
上の二つも美味しかったのですけど、やはりスープ付きのものが最も印象的でした。
その一方で、チキンラーメン焼きそばなるものもあったのですか。名前からいってとても気になるのですけど、まだ目撃情報がないなんて………
都市伝説化する前に、ぜひ食べてみたいです。
返信する

コメントを投稿

美味情報」カテゴリの最新記事