ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

息子と中島美嘉のコンサートに行って

2009-04-11 06:21:14 | 文化
 息子が中島美嘉のコンサートのチケットを買ってくれ、一緒に聴きに行ってきました。 最寄り駅に着くと、早速、美嘉風の化粧をした女の子に出会い、何となくコンサートに行く雰囲気が、出てきました。

 初めはロック調の歌で始まり、私自身はバラード風の歌が好きです。 ファンクラブに入らないとよい席が取れないらしく、2階席の後ろから2番目の席でした。 歌が始まると同時に、前の女の子は立ち上がり、手拍子をしながら参加してました。

 中島美嘉の歌は、途中で不安定な声質に変わったかと思うと、1オクターブ高いような、裏声のような声を出して歌います。 息子も私も、好きな歌手のひとりです。

 途中、観客席の人達との直接の話のやりとりも自然で、美嘉風の雰囲気を楽しむことが出来ました。 クラッシックバレーの踊り手が2人、モダンバレーの踊り手が2人、バックコーラスが3人、バック演奏が5人の構成で、踊り手の方達のバックとしての、レベルの高さを改めて感じました。

 聴いている立ち上がって参加している聴衆をよく見ると、楽しそうに手を叩きながら聴いているを、よく見ていますと、下半身でリズムを取りながら、手拍子をしている女の子が、目に付きました。 ああいう風に参加していると、廻りも楽しく参加できるなと思ったりし、公演が終わった後、どんな女の子なのだろうと、近くに行って顔を見てみました。 30才前後のきれいな方でしたが、聴くほうの姿勢というものも、とても大切だなあと改めて感じました。

 私も途中から、雰囲気よく座りながらでしたが、体全体でリズムを取りながら、歌を楽しみました。