閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

昭和記念公園

2008-11-28 09:54:48 | 昭和記念公園

池ノ端の紅葉とススキがきれいでした。この日は生憎とお天気があまりよくなく、太陽が顔を出すことが殆どありませんでした。

ススキが最もきれいに見えるのは逆光線または半逆光線のときです。このように曇天の場合はあまりきれいに見えませんが、バックの紅葉との組み合わせで初秋らしさが出せたと思います。

この写真の場合左側5/1ほどの所をカットした方が良かったかなと思っています。

望遠レンズを使って紅葉をバックにススキの穂の部分だけを取り込んでみました。

ススキの穂の並びがよくありませんが、バックをぼかすことによってススキが引き立ち、秋の雰囲気が良く出ていると思います。

 

キャノンパワーショットG9  7.4~44.4ミリ   F2.8~4.8   ISO100

絞優先  (上) F5.6 1/125秒  (下)  F4.8  1/60秒  露出補正 -0.7

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園 | トップ | 昭和記念公園 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エス)
2008-11-29 11:45:08
紅葉をバツクにしたススキを見ていると
正に秋だなあと思います。
返信する

コメントを投稿

昭和記念公園」カテゴリの最新記事