閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

変な名前の虫

2024-08-27 09:18:26 | アルバム
変な名前の虫

この春庭で見つけた体長7~8ミリの小さな虫。



こんな虫だが、名前を調べたところ、本当かどうかは良く分からないが「ヒメマルカツオブシムシ」と言う長ったらしいあり得ないような名前だった。







何とも面白い名前の虫だが体の文様が面白い。
この名前の由来は何だろう。
カツオブシに何か関係があるのだろうか。
誰かに聞いてみたいものだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲリラ豪雨 | トップ | 家の片隅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (栗八)
2024-08-27 09:55:14
この虫、時々見ます!
テントウムシの一種かと思ったりしてました
何て言う虫か気にしませんでしたが、名前がわかってスッキリ!
まだ、宙で言えませんし、お昼には忘れそうなので、メモしてPC画面に付箋貼りました。💦
返信する
Unknown (カメキチ)
2024-08-28 09:59:13
栗八さん
コメントありがとうございます。
色々と目にした小さな虫たちを撮影しています。
虫の名前を調べると、時には不思議な名前にぶつかる事があります。
それなりにいわれがあるのだと思います。
これからも出来るだけ名前を調べる様心掛けたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

アルバム」カテゴリの最新記事