消えない物欲

 歳を重ね、いろんな欲も薄れつつはあるのですが、薄れはしても消えない欲もあるのです。もうこれ以上増やすのをやめようかと思ってはいるのですが、以前から欲しかった物が、程度も良さそうで程々のお値段だったりするとついつい「ポチッ!」。

 カメラ本体(Nikon FAと申します)とレンズは前から持っていたものです。FA用のモータードライブもMD-12(左側の物)と云うのを持っていたのですが、実はFAのためだけに作られたMD-15と云うモータードライブの出物がありましてね。

 ジョルジョット・ジウジアーロがF3用にデザインしたMD-4のように下の方が斜めに前に出ているデザインで、FAによく似合いSo Cool!

 横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは7月22日に撮影した写真を9点掲載しております。猛暑の中でも涼やかな小径、真夏の花などを9点掲載いたしましたのでご覧いただけたら嬉しいです。

blog「恩田の森Now」
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/257eef1ebc8270b179a687a11c55144f

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#Nikon #ニコン #一眼レフ #FA #モータードライブ # MD-15 #カメラ #SLR

コメント ( 2 ) | Trackback (  )
«  見納めの山百合 梅雨明けぬれ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (月下の走術師)
2023-07-25 16:33:42
こんにちは。

良いじゃないですか、物欲はあらゆる生物の中でも唯一?人類だけに与えられた特権ですよ。カメラ機材なんて農機具に比べればとても小さなものですし。親父が残していった農機具なんか物置に一杯残っていて私は貰ってくださる人がいれば非常に助かります(苦笑)。

ニコンFAはキヤノンA-1やミノルタXDに5年ぐらい後に出たマルチモード機ですね。既にその頃はカメラ熱が冷めていたので私もあまり知りませんでした。正面のNikonもこの書体のほうがカッコよかったんですが..。マルチパターン測光も今では当たり前ですがこの機種がパイオニアではないかと。
 
 
 
Unknown (郷秋<Gauche>)
2023-07-26 16:26:48
月下の走術師さん
コメント、ありがとうございます。

>物欲はあらゆる生物の中でも唯一?人類だけに与えられた特権
確かにそうですね。

FAはニコンの中級ラインナップの中でも特殊な立ち位置でしたね。FEベースで開発がされたようですが、電子回路がゴージャズ過ぎて価格もUpしたためFM/FEラインとは別のモデルとしたようで、後継機も出ませんでした。もっとも時代はAFへと移行する時でしたから、ある意味MF SLR最後の輝きといっても良いのではないでしょうか。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。