冬の始まり

 昨日、「秋の最後の輝き」と書いた。今週は、記録的に早いとは云え雪も降った。雪が降るのは秋ではなく冬である。雪は冬になったことの証。だから秋はもう終わったつもりでそう書いたのでした。今日はと云えば、気温こそ低いけれど日の光は暖かく春が来たかのようでもある。これを小春日と云う。などと屁理屈をこねてみたのだが、季節の移ろいは行きつ戻りつしながら、気がついた時にはすっかり変わっていたと云う程のものだ。


 今日の一枚は、そうは云いながらも昨日「秋の最後」と書いた以上、秋っぽい写真は載せられないので、冬が始まった、でも今日は小春日のようであったと判るようにと苦労、工夫して撮ってみた小栴檀草(こせんだんぐさ)。初冬の雰囲気が伝わったとしたら大成功ですが如何に。

 毎週撮影・掲載している「恩田の森Now」に、ただいまは11月20日に撮影した写真を4点掲載いたしております。今年最後になるかと思う、晩秋の森の様子をどうぞご覧ください。なお、本日撮影した写真は数日のうちにUpの予定ですのでお楽しみに。
「恩田の森Now」 http://blog.goo.ne.jp/ondanomori
★Find me on Facebook. Type "ihsoyik ijnug" adversely.

コメント ( 0 ) | Trackback (  )