VW Golf 7.5登場

 Cセグメントハッチバックのベンチマーク、つまりですよ、世界中の自動車メーカーが常にこれを目標に作って来たVW Golfがビッグマイナーチェンジを敢行。ビッグマイナーチェンジ、大きな小規模変更とはなんとも妙な言葉だが、そのことには取り敢えず触れないようにしよう。

 日本車と比べると1.5〜2倍の時間を置いてフルモデルチェンジされるのがヨーロッパ車の常だが、Golf VIは日本車並みの4年でGolf VIIにバトンタッチ。これにはGolf VとGolf VIの微妙な関係がある。つまりGolf VIはVのビッグマイナーチェンジ版であり、VとVI、二つ合わせて9年間が一つのモデルサイクルと考えるべきだと云う見方である。

 これに倣えば、VIIが登場から丸4年で「7.5」に進化するのも判らないではない。そうは云っても7.5がこれから5年現役でいられるかと云うとそうは問屋がおろさない。如何に優れているとは云ってもMQBプラットフォームがあと5年も最先端でいられるほど自動車業界の進歩は遅くない。

 7.5は長くて3年、つまり2019年にはGolf VIIIが登場することだろう。Golf VIIIのパワーユニットはガソリンのみではなく、多くのバリエーションが用意されることとは思うが、いずれにせよVIIや7.5よりも格段に進歩していることは間違いない。

 だとすると問題は、郷秋<Gauche>の家に住み着いている、3月に車検を迎える車齢11年のVとの関係だ。V にあと2年乗ってもまだVIIIは登場していないことになるんだね。だったら車検を取らずに7.5にするか、いや、Vの車検をあと2回とってVIIIに変えるか。でも車齢15年まで果たしてVが頑張れるのか。悩みは尽きない。


 と云うわけで今日の一枚は、4年前の夏に撮った、まだ壮年であったGolf V。

 毎週撮影・掲載している「恩田の森Now」に、ただいまは11月26日に撮影した写真を4点掲載いたしております。晩秋から初冬へと移ろう森の様子をどうぞご覧ください。
「恩田の森Now」 http://blog.goo.ne.jp/ondanomori
★Find me on Facebook. Type "ihsoyik ijnug" adversely.

コメント ( 0 ) | Trackback (  )