並ばない私

 8月10日、コメダ珈琲がついに北海道上陸、東札幌5条店オープンとのニュース。開店早々1時間半待ちの行列ができていたとの報道。目出度い。

 ちなみに郷秋<Gauche>は並びません。いや、電車やバスに乗るときには並びますよ。それがルールだから。でも、エレベータに乗る人が行列していたらエスカレーターか階段で上がります。エスカレーターに行列ができていたら階段で上がります。

 郷秋<Gauche>は何よりも「待たされる」のが嫌いです。並んでまで、待たされてまで食べようとは思わない。待つのは自分の意思だから気にならないけれど「待たされる」のには耐えられない。はい、はっきり云って我儘です。協調心に欠けるかも知れません。でも、我が意思に反して待たされる、私の時間が強制的に浪費させられるのには我慢ができないのです。そんな身勝手な奴とは付き合いたくない? はい、結構です。私は私がしたいようにします。私が生きたいように生きていきます。

 でも、全く並ばないわけではないんです。例えばタマタカの鼎泰豊。松山空港に飛ぶのと比べればはるかに短い時間で美味しい小龍包をいただけますからね。


 例によって記事本文とは何の関係もない今日の一枚は、秋のエノコロ草。もう少し季節が進んで金色になると、なる程「秋のエノコロ草」と納得できますが、今はまだ青々としています。それでもやっぱり「秋のエノコロ草」。「立秋」は暦の上だけのことではなく、身近なところから忍び寄っているのです。しか〜し、本名は「エノコロ草」(エノコロはの意)なのにどうして別名は「じゃらし」なのでしょうか。

 横浜の住宅地に残された里山の四季の移ろいを毎週撮影し掲載している「恩田の森Now」に、ただいまは8月6日に撮影の写真を4点掲載しております。盛夏の森の様子をご覧いただければ幸いです。
blog「恩田の森Now」 http://blog.goo.ne.jp/ondanomori

コメント ( 0 ) | Trackback (  )