代掻きが始まる

 
 夜半までの雨が上がり、初夏のような陽気となりました。
 今日は午後から横浜市青葉区と町田市三輪町にまたがって広がっている「寺家ふるさと村」に行ってみました。ここは地権者の協力を得て谷戸の水田を残し、周りの雑木林のなかに遊歩道を整備するなどした、かつての農村風景を残し市民に開放しているものです。広報もされていますので子供連れを中心に大勢の人が訪れ、田園風景を楽しんでいました。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )

BARホンダ無念の欠場

 
 Formula One(F1)グランプリ第5戦、スペイン・グランプリが開幕した。しかし、サーキット・ド・カタロニアのコース上にBARホンダのマシンとバトンと琢磨、二人のドライバーの姿はない。

 既にご存知の通り前戦サン・マリノGPで3位に入ったジェンソン・バトンのマシンに車体重量違反があったとして、チームに対しスペインGP、モナコGPの出場停止とサン・マリノGPにおける成績無効という裁定が下されたのである。ルール、レギュレーションなくしては成り立たないモーター・スポーツである、残念ではあるは止むを得まい。

 ニュルブルクリンクで開催されるヨーロッパGPを楽しみに待つしかないのかと言えばさにあらず。今日のフリー走行1・2のトップタイムは共にマクラーレン・メルセデスの3rdドライバー、地元スペインのP.デ・ラ・ロサだ。トヨタの3rdドライバー、R.ゾンタがフリー走行2で2番手につける一方で、フェラーリの2台、故郷に錦を飾りたいルノー、アロンソも苦しんでいる。BARホンダの2台の姿がないのはさびしいが、面白いレースになること請け合いだ。

 今日の1枚はHONDAへのエール。ホントに強かった1987年のウイリアムズ・ホンダFW11B。レッドファイヴは勿論愛すべきジョンブル、ナイジェル・マンセルのマシン、バックは第1期HONDA F1のV12エンジン、RA302の透視画。いずれも郷秋<Gauche>のコレクションだぞ。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )