熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

オバチャン

2008年12月11日 | チェロ
本屋で「大阪のオバチャンは、なぜ人前でもあがらないのか? 」というタイトルが目にとまりましたが、手に取る時間ナシ。
まあ、実感としてすごくワカル。
大阪のオバチャンは、いつ何時も所かまわず、ゼッタイにマイペース。
自宅であろうと、TVカメラの前であろうと、ステージであろうと。
むしろ人前だと、さらにテンション上がって元気溌剌。
そういうオバチャンを見て育ったら、子々孫々そうなります。
アガル?何それ?でありましょう。←ムターさんもこう言いましたとさ。
しかしワタシは、人前では人並みにアガルのであります。
オバチャンより、オジチャンに近いかも。

乏しい経験ですが、発表会を見学した限りでは、オジチャンの方がデリケートだと確信しました。
アガってしまって、普段の力を出せないもどかしさ、哀愁まで漂う愛すべきオジチャン達。

今から、大阪のオバハン(オバチャンと打ったつもりが!cが欠落)になったつもりで、イメージトレーニング。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れのモデル (Clover)
2008-12-11 23:29:41
来年,発表会があれば,またドボンと沈没しそうな私にとって,とても示唆に富んだお話です.

まず,心もちの有り様を「大阪のオバハン」に直接習いたいものです.. 大阪出張ないかな... (;^_^A 
返信する
意外!Cloverさん! (フルフルハウス)
2008-12-11 23:45:13
大阪のオバチャンなんて、目じゃないと思ってました。
だって、世界のアチコチで大勢の前でスピーチなさるのもお仕事だし。。。
チェロは別ですか。。。

何だかホッとしますけど。

>大阪出張ないかな...

どんな・・・すこるぴお
あ、忘れた、イタリア語。
どうぞ、お忘れなく! 
返信する
ムターさんも (mototyo)
2008-12-12 00:03:53
関西系でおましたか。わかるような気も・・・。

前はおっさんでしたが、ここんとこずっとおばはんです。
要は、できてもいないのに開き直る能力。
返信する
ヒラリーはんも (フルフルハウス)
2008-12-12 22:25:16
関西系? ふふ
おっさん→おばはんは場数ゆえか、はたまた持って生まれたキャラなのか。。。
motoさんはホントは関西人なのだよ。
blog、関西弁だしぃ。
返信する

コメントを投稿