熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

アルハンブラの思い出

2019年09月20日 | コンサート


ボケ防止に書いています。毎度!
新しいパソコンと、新しい編集画面にさっさと順応するために。

このランチタイムコンサート、行くと次回のチケットを巧みな宣伝でつい買ってしまうので数珠繋ぎ。
おかげ様で毎回外れなし。

ギターはカジュアルなところがうらやましい。
どこでもいつでもギター一本でも音楽が様になる!
椅子さえあれば、とおっしゃっていた。

世界中の様々な音楽をギターだけで、聴かせていただいた。
さすがに音量は他のコンサートよりも小さい。
でも、音の美しさはピカ一で、すーっと心の中に溶け込むよう。
ギターならではのトレモロも心地いい。

リラックスしてフツーに聴いていましたが、アンコールの曲に突如やられてしまいました。
誰もが知っている定番ギター曲。
アルハンブラ宮殿を歩く母の姿が目に浮かび、一気に涙があふれ出て、鼻水までも。
母は76歳だったしら、旅先でも私よりずっと体力あったのに。
たまたま朝の番組で、終末期医療、延命治療の意思決定の話をチラッと見ていたので、思い出すことが重なりました。
時々思い出すことが供養ですね。お彼岸だし。
それにしても、音楽の力って不思議、強力。

帰りにデパートに寄ったのですが、何度も迷子のアナウンス。
「白いお帽子、チェックのシャツ、ベージュのズボン、黒い靴の…」3歳くらいの坊ちゃん、ではなく「88歳の〇〇〇〇さん、奥様が探しておられます。」
無事見つかったのでしょうか。気になりました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿