熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

アマチュアのコンサート

2012年08月27日 | コンサート

暑い暑いとボヤいてボケている下手な横好きもいれば、
コンサート出演にお忙しいアマチュアもいらっしゃいます。
本業もおありなのに、頭が下がります。

2週続いて日曜はコンサートへ。

前回は郊外のミニホールでチェロカルテット。

今回はすぐ近くの福祉センターのエントランスで歌、ピアノ、フルート、チェロ。
月1で様々な催しがありますが広々とした気持ちの良い所。高齢者が多いです。
どちらも大盛況。無料です。

両コンサートとも女性奏者はドレス着用で気合が入って華やか。

カルテットの皆さん、音大卒じゃないの?と言いたくなるような素人離れした演奏で息もピッタリ。
後半のハイレベルなプログラムも余裕で聴かせて下さった。

メンバーそれぞれ活発に演奏活動されているそうで、そのパワフルさにもビックリです。

そのお一人が奇遇なことに翌週のご近所コンサートにもご出演。
(ドレスも替えておられたので一層プロみたい!)
チェロの魅力いっぱいに、とっても落ち着いて定番の名曲をソロ演奏なさった。

この暑さでひきこもりの母を連れて行ったのですが、音楽とチェロのチカラは偉大でした。
娘には望むべくもない美しいチェロの調べに大喜び。
客席で皆で歌も歌ったし、気持ちがパッと晴れやかになったようです。

娘は、母が生きているうちに、いえ自分が生きているうちにどれだけ弾けるようになるのか遠い目が泳いだ。。。

暑さボケ

2012年08月23日 | チェロ

猛烈な残暑です。

こう暑くては熟睡できません。

チェロを練習していても何だかボンヤリ。
デイリーエクササイズとかはボンヤリ脳が増長するので、こういう時不向き。

ムキ~ッとなるモノを弾いた方が良い。
そうそう、爆笑デュオ?の相棒さんから頂いた楽譜も練習せねば。
ヴィヴァルディ 2つのチェロのためのコンチェルト。
(弾けるんかい?)

先に音階練習をすると良いという先生のお言葉を思い出した脳はちょっと冴えてる。
まだ調性に無頓着すぎますから。

この曲は♭1個だ。
ヘ長調か?
なんだ、ご親切に日本語で「ト短調」と書いてある。

ソから始まる短調を勝手に弾いてみたら、何となく弾ける。
でもコレで合ってんの?
スケール一覧できる楽譜を出してきて、♭1個の短調のところを練習開始。
しばらくして、何でワタシ、レから始まる短調弾いているの?
ト短調はレから始まるわけない。

曲にはたくさんのソをお見受けしますが、ニ短調のミスプリント?

やれやれ。

ネットで曲名を調べたらGminorとかgmollでト短調は正しいらしい。
楽譜も検索したら、やっぱりなぜか♭1個。

でもト短調は♭2個、ミにも♭。
よく見たら楽譜には臨時記号でミに♭が多い。
なんじゃこれ?
ヴィヴァルディはこう書くのが好きやったん?

今習っている同じ人のチェロ・ソナタ1番、♭2つで長調のはず。
シ♭の長調と思って弾いてます。

頭が暑苦しくなって練習やめました。

新レッスン23回

2012年08月18日 | チェロレッスン

湿度の高い日。
同じように弾いても、いつもより鳴りません。
先生の弓で弾かせてもらった方がよく鳴ります。
何倍ものお値段です。

D線を切ってしまったことは誰もが驚かれますね。
応急に古いラーセンに替えたままですが、前より落ち着いて悪くはないそうです。
私も同感です。古いせいもあって音が少し小さいけど。
切れるべくして切れたのでは?と先生。
これからエヴァはやめます。

前回、旋律的エチュード、ポジションの移動練習というサポジ教本のページをしましたが、その練習成果ありでバンザイ。
練習メニューで、左手の何種類かの目的別エチュードを細々継続しつつ、耳をシビアにして音階と旋律的に弾くエチュードを追加。

やっと悪い癖が出なくなって左手の形が身についてきたようです。
今まで、身についたと思っても形が崩れるのも早かった。
崩れる原因もわかってきました。
(曲の難所でナリフリかまわず弾くのが原因と推察)

客観的に見たらまだまだ、チェロ弾くの大変なんです的な弾き方ですが、以前は相当ヒヒドかったのです。

左手と右手のバランスが上手くいけば、新たな世界が広がる希望が出てきました。

エチュードでヴィブラートのお許しが出て、自然なヴィブラートが出来るはずなので、しっかりかけるようにと。

シフトが焦り気味にならないように。
そうなりそうな時は右手のスピードでコントロール。

質疑応答。
一弓でたくさん弾く時のコツ。
シフトで遅くなるので、リズムを加減したり、ボウイングを粘るのは試したけど、やっぱり音がボヤけてくるので質問。
一音ずつ切って練習すれば良いと意外なお返事。
なめらかに弾くのだからと考えがそっちへは至りませんでした。
試してみればダメな音がどこか明確になり注意して弾くようになるんですね、これが!

それから音程を確かにするためのフィンガリングの注意点。
同じ音を指替えする時、それが道標になる。

あらゆるトラブルシューティングで的確な提案が出来る先生に大感謝と尊敬です。
ご自身、問題解決を分析して常に記録を取ってこられたからでしょう。
私も質問の答えを忘れないように書いておきます。

初心者みたいな弾き方

2012年08月17日 | チェロ
新レッスンの記録も書かないうちに日がどんどん経過中。

前回、せっかく調子が出てきたので後戻り出来ないと思いつつ、でも暑さに負けたか?と不安でしたが、今回、良くなっていると評価を頂きました。
初心者弾きから卒業!とのお言葉!めでたい!
前回、弾けるヒトの弾き方になってきたと言われ耳を疑いました。

脱初心者弾き、いったい何年かかってますのん?
すぐ出来るヒトもいるし、こればかりは個人差、格差社会です。

見た目ばかりにとらわれているようですが、変な姿勢や手の格好で良い音が出せるわけがないという説に大賛同しました。
ちなみに、正しい姿勢をしていても良い音が出せるとは限らないとの先生の持論。
そうであっても弾く姿が変でなければ儲けものと、やる気になりました。
耳より目の方が働くワタシには、見た目から入る方が早いかも。
全然早くなかったけど。

この1年、鏡はもちろん録画も使って、よく粘り強く指導して下さったものです。

若くない生徒には、姿勢や体について一般的に先生は甘いように思います。
余りうるさく注意しても、体や指が固くて治らなかったとか、生徒から敬遠されたとか、いろいろあるのでしょう。
初心者弾きのままでも、本人が満足して楽しく続けてくれたら、それは平和な世界。

徹底的に治そうとする私の先生は珍しいです。
もっとも悪い癖を直して基本のきから教えてほしいとワタシがお願いしたせいもありますが。

私のおバカな経験では、最初の3年は少しでも無理なレベルの練習をするとテキメンにアチコチ痛めて、治療費もバカになりませんでした。
基本の体勢が出来てなかったからだと、今頃反省。
そして自分に合った適切な練習プログラムでないと効果が上がらないと痛感中。

一進一退の繰り返しで、教え甲斐のない生徒で申し訳ないと常々思っていました。
でも前回に引き続き、先生も喜んで下さって本当にうれしかったです。

記録本編は次回書きます。

58回目のレッスン

2012年08月16日 | チェロレッスン

日がだいぶ経って、聴いた録音も記憶が怪しい。

1楽章、2楽章。
そして3楽章へ行く前に不明な点を質問。

前回、燃料切れみたいな元気のない弾き方だったので常に気合で弾きました。
録音によると音は出ていたようです。
ただし余計な所でも頑張りすぎて注意を受けましたけど。

私にしては音符が多いし音程が非常に難しく、まず左がスムーズに動かなければ始まりません。
特にシフティング。

いつも注意されますが、フレーズの最後の音。
(今度こそ耳タコになる前に何とかするっ!!!)

ポイントになる音にヴィブラートをしっかりかける。
そう言って下さってうれしいのですが、音程にまだ不安があるので及び腰。

音符が多いスラーを弾く時、もっとボウイングに粘りを。

リズムのヨレ、特に3連符。

などなど。
同じ注意を継続中。

弾きこむまでにずいぶん時間がかかっております。

ハアハア、往復暑かった。。。


バテてられない

2012年08月15日 | 日常


炎天下にお墓参りをしてからバテ気味。
罰当たりなことです。

そんな中、こんなおハガキが。
青木氏の映画を見て、90才の我が高3担任はご健在かと思い出し、ハガキにバテているマンガを描いて暑中お見舞い。(正確には残暑お見舞い)
そのお返事です。

テニスの後のビールがうまいと書いてあります。
中原中也の詩も。
いくつになってもロマンチストなんだから。

それから「昨日食べたものも覚えてないのに、戦争の日々、亡くなった戦友、(中略)宝石のような君たちは忘れようにも忘れられない」と。
そう、今日は終戦記念日。

またもや平伏して、?ちゃんと字を書きます?
夏バテではありませんよと。

90年も元気で生きられるヒトは違います。

音楽が広がる

2012年08月11日 | 音楽
Adele - Someone Like You, Cello and Piano

前にも書いたことがありますが、知り合いの若いお嬢さんのお友達がNYジュリアードでチェロ修行中。
彼女の動画がアップされました。
まだ21、2才のはずですが、大人っぽくセクシー!

知り合いのお嬢さんもモデルみたいにカッコイイので類友かしら。
今時、みんなつけまつ毛すんの?
白いサイレントチェロとドレスが決まってます。

あら、ヴィジュアル系ばかりで失礼。
せつなく見事に歌いあげておられます。

聴いたことないけどいい曲だと思って調べたら、
いっぱい出てきて。。。

Adele - Someone like you (OFFICIAL VIDEO LYRICS) HD Live from Brit Awards 2011

この方の作品。
ものすごく売れっ子なんですね。ひぇ~、弱冠23才の映像。
わざとオバサンぽくしているのはなぜ?

ドキュメンタリー映画

2012年08月08日 | チェロ

青木十良氏の4年間を追った「自尊を弦の響きにのせて」を観ました。
90才を過ぎても毎日5時間はチェロの練習。
若い時からどれだけ練習なさってこられたことか。
それでも「3%しか出せていない」とおっしゃる。
ハハ~と平伏してゴメンナサイ練習します、という気になりました。
但し、その気持ちが持続しない、というか忘れるのが問題。
チェロへの愛が絶対的に足りません。

90才半ばであのお元気さなら120才くらいまで平気では?と思ってしまいます。
一途に求める姿は、がむしゃらではなく気品に満ちていました。

登場するゲストの方々と示唆に富むお話も多く、繰り返し観てみたいので早くDVDにならないかしら。
例えば「(弱音を弾く時、)弦がカリカリカリっと言うんです」とか謎なんです。
尤もレベル違いのことを知っても生兵法は怪我の元。

良い映画を観せて頂きました。
映画館のある十三も反エレガンスというか、喫煙率高いというか刺激的な土地柄でした。
ねぎ焼き食べました。

こんなはずでは??

2012年08月05日 | 番外



新聞を見て応募したら5倍の難関なのに当選。
オペラといい当選率高い今日この頃。

数年前草笛さんがミュージカルで軽やかにダンスなさるのに感動。
最高にかっこ良かったです。
そのお姿を拝見するのを楽しみにしていましたが、席が遠すぎました。
でも遠くても「女優の輝き」が届いていたのはさすがです。

机と椅子が(それも上等の)用意され、大教室という雰囲気。
お固いテーマで真摯な討論かと思いきや、話題が定まらず、発言力のある人の独演になりがち。
聴講者の多くの意見、政治不信等をよそに、日本は大丈夫、自信を持てとのご発言。
自称モテない本売れない京オトコ氏と、モテて本バカ売れ色事氏とのバトルで話題がソレて行き、結局人生モテなきゃ損損で合意し、男性向けモテる方法のアドバイスで終わった。
アホらし。
それを生業としているいわばプロと一緒に出来るわけないのに。

草笛さんがお気の毒でした。
おっしゃらなかったけど超ハードなトレーニングを続けながら、現役で輝かしい仕事をしておられます。
これこそ焦土から生き延びて鍛えられた忍耐力では?
今回、出番が難しかったですね。

自分のポリシーを持つことは大事だけど、臨機応変にその場のテーマに対応して客観的に意見を述べることは何歳になっても難しいみたい。
いや逆に年とともに話の展開について行くのが大変そう。

帰ってからまだ見てなかった吉田秀和さんのクロ現録画を見て口直し。
おおいに日本を憂いておられますぞ。