熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

2月のコンサート つづき

2018年03月02日 | コンサート


記録的な大雪に見舞われた福井まで「東京チェロアンサンブル」を聴きに行きました。

関西公演はありませんし、ほとんど存じあげませんでした。
若手トップチェリスト集団ですが、このアンサンブル結成から10年ですって!
幼い頃から修行を積み、皆さん早くからステージでご活躍だったのですね。

破格に美しいハーモニー、若々しい躍動感あふれるアンサンブル、夢中で拝聴。
来て良かった!



雪原にあるかのようなホール。車が不可欠な場所。


翌日は念願だった雪の永平寺。


ビジュアルだけでも、荘厳な銀世界に大感激。

修行中の若い僧侶を目の当たりに見学させていただき、身が引き締まる思いでした。

道元の教えは、日常の要するに「家事」や立ち居振る舞いこそが大切だということ?!
存じませんでした。

禅宗といえば座禅。

身心脱落、脱落身心
只管打座

邪念を払ってチェロが弾けるようになりたいものです。


交通機関もダイヤ通り、お天気も快晴。
ありがたい福井の旅でした。

(昨日はまた雪と強風で特急は運休)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿