熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

スポットライトはまぶしかった

2017年07月19日 | チェロ
広告が入ってしまうほどご無沙汰で失礼しています。
チェロ弾いてます。

前回書いたように、上昇気流に乗れると信じつつ今日に至る。
気の持ちようは大切です。

それで、2年ぶりの大きな舞台での演奏も何とか無事クリアできてホッとしているところ。
地元の名門ホールなので出演者の意気込みがスゴかったです。

人生かけてチェロを熱愛するお若い先輩チェロ弾きさん達に大いに刺激を受け、そしてこんなアラ還にまでアドバイスや励ましをいただき感謝感激。

本業でも活躍されている上にオケにソロ活動に頑張っている方々、そのバイタリティにただただ脱帽です。

後で、聴きに来てくれた友人に「ちゃんとエンドピン出してから出場するように」言われました。
お客さんにとっては「何ゴソゴソしてんねん!ルーティンか!?」
椅子の高さ、エンドピン刺すポイント、お尻、足を置く位置、決めることが多い。
弓の張りをチェックし忘れて、1音弾いてゆるいので一瞬動転!
一応、音が鳴ったので落ち着くことができた。

演奏する時は祈る気持ち。
うまく弾こうという祈りではなく、祈りを捧げたい人に祈る。
正直、しっかり祈るところまで余裕なかったかも。
でも、心の中で名前を叫んでいました。

実は、突然困難がふりかかった友人達もいて、気楽にチェロ弾いていてキリギリスみたい、と思わないでもない。
こっそりチェロを弾いていくことにしよう。
そして私もガン検診に行こう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の失敗経験 (ヨイヨイマ)
2017-07-20 16:46:51
人前で演奏するのは、やたらと緊張するものです。
その結果、全く予想もしていない事態を引き起こすものです。
私の場合は、小ホールでの発表会でした。
舞台裏に入る前に、入念に音程を調整しましたが、狭い舞台裏でチェロを横にして出番を待っているとき、チェロが何かに接触し、コマが動いてしまったのです。
舞台に出て弾きはじめたけど、全く音程が狂っていて音楽になりませんでした。
惨めな気持ちで早々に引っ込みました。
以来、ソロは止めてオケの一員としてチェロを続けていましたが、ヘバーデン結節と云う指の関節炎になり現在休養中です。
いろいろなことがあった私のチェロとの人生でした。
今は小学校4年生の孫の男の子がチェロを生き生きと弾いています。老兵はこのあたりで消えるときかな。
返信する
祝! (ギャン)
2017-07-20 18:37:50
大舞台でのソロ演奏を無事に終えられたとのこと。本当におめでとうございます。そのお祈りもきっと神さまに無事に届けられたことでしょう!
こうやってコツコツとソロ演奏の経験値を積み上げておられること、心より尊敬します。

私もガン検診受けなきゃです。日野原先生ではありませんが、お互いにいつまでも現役でチェロを楽しみたいものですね。
返信する
お元気でよかった (riko)
2017-07-20 20:49:17
チェロって弾き出すまであれこれ準備がいりますね。
洋服も胸にボタンとかあるとカチカチするし、いすの高さでエンドピン調整しなくちゃいけないし。。
なんだかばたばたする楽器ですよね。

大きなホールの演奏!すごいなぁ。
返信する
ヨイヨイマさん (フルさん)
2017-07-21 15:43:54
閑古鳥ブログに早々にコメントいただきビックリ、ありがとうございます。

とんだハプニングでどんなに落胆されたことでしょう。

本番ステージ、何が起こるかわかりませんよね。
ビクビクハラハラしてばかりです。

私は特に、エアコンの乾燥でペグがゆるんで弦がはずれないか不安で不安で。
力がないからペグの締め方がいつも弱すぎなのです。

私もヘバーデン結節あります。
2年前、左手の人差し指が激しく痛み、練習を休んだりしました。
気休めですが、痛みに効きそうなクリームでマッサージを続けました。
何とか使えています。
今、小指がヤバいです。

老兵の再起もありじゃないでしょうか?
ぼちぼちやりましょう!

返信する
ギャンさん (フルさん)
2017-07-21 15:52:32
早速コメントくださるとは、うれしいです!!!
ピアニストさん、出演者の方々、アドバイスや励ましやらの愛の手を差し伸べてくださって、本番にのぞむことができました。
出来の悪さにいじけそうになっていましたもんね。

ギャンさんも是非是非チャンスを生かして下さいね
返信する
rikoさん (フルさん)
2017-07-21 15:57:03
ありがとうございます

ほんとバタバタも課題の私です

はた迷惑な年寄りの冷水かと思いましたが、何事も挑戦して自分を奮い立たせるのも大切なことかな?と。
rikoさんもきっと色々頑張っておられることでしょうね。

返信する

コメントを投稿