熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

毛替え そして指

2015年05月27日 | チェロ
チェロを担いで歩行できるまで快復!
元気のありがたさ、しみじみ。

久々にチェロの調整、毛替え、弦の張替え。
決まったところにお願いしていなくて、その時の成り行きで何箇所か。
今回のところが一番長いおつきあい。
前の毛替えが下手すぎてびっくりされてしまった。
素人ながら、毛の幅が狭くなっていたり、なんかおかしいなあとは思っていました。
下手な職人さんは変なところを削ったりして、弓まで悪くされてしまう場合があるそうです。

前より弓が弦から逃げなくなっているはずと言われて喜ぶ。
毛、弦、新品どうし、まだ馴れない。

残響は前よりも俄然豊かに!
これから結果が楽しみ。

せっかく体力もどってきたのに、問題発生。
指の痛み。
へバーデン結節が痛み出しました。
左人差し指の第一関節がコブのように盛り上がってきました。
自然とかばう中指も、順に痛みが。
痛みはたいしたことはないのですが、用心するため左手すべて思い切りが悪くなって、
せっかく調子が乗ってきたのに、一気に引きずり戻された感じ。
へバーデン関連検索したら、自分のブログがヒット。
5,6年前に両手いろんな指が痛かったらしい。

女性に多い疾患だそうで、遺伝的にどんだけ?

記憶をたどれば、母の指はかなり歪になっていて、その母もリウマチで指にひどい障害がありました。
父方の祖母もマムシのような指で、不自由そうでした。
健康な指には恵まれない家系。。。ショック。
進行を遅らせて、出来るだけ長くチェロと付き合いたいと願うばかりです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも (motot)
2015-05-28 22:32:59
リウマチ進んだら弾けなくなると覚悟してましたが、なんだか薬もやめちゃったのに、収まってて、たまーに出るくらい。

「左手のピアニスト」も居ますから、リウマチのチェリストとか、ヘパーデンのチェリストとか、居てもいいんじゃないすか~
返信する
mototさん (フルさん)
2015-05-28 22:39:57
なんでもmototさんに聞け!?やね。

今、中指が痛くて辛いの。
3本指のチェリストかぁ・・・

実は、もうすぐ本番
返信する
Unknown (riko)
2015-06-05 11:20:52
指や手の病気はよく効きますが、↑のようなものもあるのですね。
以前左手第二関節にぐりぐりとしたものができ、まげると違和感ありましたが、今は亡くなった様子。大きく鳴ったら弦おさえられないあなと思っていましたが、脂肪の塊?だったのか。

リウマチ、私の祖母も第一関節あちこち曲がってたな。

とにかくゆっくりと年を取りたいですね。
返信する
rikoさん (フルさん)
2015-06-05 21:53:29
第二関節のぐりぐりは、なんていうのか忘れましたが、
第一関節のへバーデン結節とセットでよく検索で出てきました。
ピアノをされてる方によると、かなり多いらしいです。
よくご存知でマッサージ法など習いました。
様子みながら練習しています。

返信する
弓 ヘパーデンでここに来ました (みるく)
2019-10-26 08:36:45
最後の書き込みからずいぶん経っていますが その後指はいかがですか?

私は66歳 乗馬をしていますが最近流鏑馬をやりたく練習を始めましたが 弓を支える左手の人差し指が第1関節もですが第二関節があまり曲がらず これでは弓は引けないかもと あちこちまさーじ方法を探していますが なかなか見つかりません 

治らないのは承知していますので マシになるようにマッサージ方法があればと思います
ご存知であれば教えていただきたく思います
返信する
みるくさん (フルさん)
2019-10-26 21:30:33
古い記事にようこそ。
弓は弓でも、大違いですね。

その後、困るような痛みも出なくなり、忘れておりました。
節がコブっぽくなっている指はそのまま、現状維持。
見た目はいかにもへバーデン!
効果的なマッサージ方法はわかりませんが、痛い時は毎晩気休めにもみほぐしていました。
お役に立てず残念です。
返信する
お返事ありがとうございます (みるく)
2019-11-02 09:41:08
実はあれから色々調べて 最近神経をマッサージすると良いという本を発見。実行しています すでに痛みはなかったので なんとか少しでも曲がればと思っています 変形は治らないとのことですが 。。。
返信する

コメントを投稿