![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
暑い!夏だ!ゴールデンウィークは仕事だ!
ところでワタクシは、
毎日何かしら疑問、質問が浮かぶ人生を送ってきたように思う。
今朝、夕飯は有機農家から送ってきたネギをつかってネギ焼き!とひらめいたが、
お好み焼き関係ではなぜ具に鶏肉をつかわないのか、ふと疑問に思った。
卵が入ってるので親子焼きとかあってもよさそうだ。
それに、特にネギ焼きの場合、ネギと鶏は本来相性がいいはずではないか!
ネギ焼きの定番はスジこんにゃくのようだが、それも何でだ?
(うちではスジは苦手なので牛肉とこんにゃくを炊いて作っているけど。)
さてさて、チェロの練習でも疑問が日々沸きでてくる。
特に、右手。
ああでもない、こうでもないと弾いててちょっとマシな音が出たらこんな手の動きでいいかもね、と思ったりする。
今回、そういうことを覚えておいて「先生、この手の角度どうですか?じゃあ、この返し方は?この指は?」てな具合に疑問をぶつけてチェックしていただいた。
全然的外れな動かし方もあったので、とてもためになった。
根気よく勘の鈍い中年の相手をして下さるのはほんとうにありがたい。
開放弦→移弦→第一ポジ音階→一弓で♪2個から8個まで順に音階!
12個はお手上げ。
一弓でというのが、本によってスラーだったり、(ワタシはスラーだと思っていた)
レガートと書いてあったり、どっちやねん、と言いたい。
アメイジング・グレイス
一旦、低次元の修了。
譜面に忠実に弾いたら、今度は歌うように弾くべし。
当分続けて自習します。
まったく、歯が立たなかったこの曲が、なんとかそれと分かる程度?に弾けるようになったのはかなりうれしい。
宿題:威風堂々。オーラ・リー。
帰って、またまた疑問。
オーラ・リーはキーボードに入っているので一緒に弾けると思ったら、ハ長調とへ長調(チェロテキスト)の違い。
前の課題曲、きよしこの夜もハ長調とト長調の違いだった。
よろこびの歌とアメイジング・グレイスは一致していたので自宅の練習が楽しかった。
いずれ弾くであろうオンブラマイフはどちらもト長調でありながら、なんと始まる音が違うではないの。
転調したり、始まる音が変わったら、絶対音感のある人ならクレームあるのではないだろうか。
曲には本来○○調の○から始まるというルールはないのだろうか。
そんなことより、同じ曲でありながら、キーボードと演奏できないのが残念。
転調できるキーボードだったらいいのに。