前の生徒さんの、C線の音がとても響いてよい音。
ガダ兄さんの低音は最初から少々不満なので、気になります。
教室のチェロ?
やっぱり違っていて、業者さんが預けていった売り物チェロ。
(ワタシの耳もなかなかのモンじゃのお。)
MyチェロのC線イマイチだと思うんです、と雑談スタート。←1人で喋っておる
先生も弾いてみて「・・・・・・。工房で見てもらいます?」
弦を替えてみましょか?と予備の先生の弦を貼って下さった。
音量は変らないけど、音質が激変。
発音も楽だし、ざらつきが減ってマイルド。
G線も変えてみると一層よくわかるそうですが、予備がなく残念。
ラーセンのワイヤーコアだとか。
過激なお値段です。
でも、ほしい~っ!
それにしても、弦の取替え作業の素早いこと!
☆We're all alone
遂に決行!
先生のまったくご存じない曲ですが、お願いすることに。
今まで、それとなくお願いしていたので快諾して下さいました。
ピアノの弾き語りの楽譜しかないので、CDを聴いてチェロ用の楽譜を手書き。
CDと楽譜とは違うので自己流に変えたところもアリ。
今までこれだけ生きてきて、楽譜を書くなんて初めて。
先生「きれいに書けてますよ」。←一見はそうですが、中身自信なし。
「フワリも出来てるし。」←何それ?
つきましては、ダンベルドアさんの「楽譜の書き方」を参考にさせていただきました。
感謝のコメント書きに行かなくては。
溝口さんのCD、ピアノの録音もお渡ししたので、次回まで先生は勉強なさるそうです。
9月から、楽しみ!
進行の具合で、半分の30分のレッスンにして、間隔をつめる方が良い時もありそうなので、そのことも先生のご協力を頂くことに。
でもでも!
多くを語られませんが、ワタシのような生徒は30分で教えるのは難しいようです。
○ユーモレスク
「右手が良くなってますねぇ」
ボウイング重点の部分練習録音作戦は当たりでした!
「拡張良くなってますねぇ」とか、もし他のこと言われたら、
「帰らせていただきます。」って気分になりますよ。
やっぱり先生はプロでした。よかった!
しかしながら注意点は相変わらず同じで、ハードルは上る。
いいかげん、そろそろ終わりにするかどうか迷う先生。
すかさず「まだ続けます!」
「そうですね!もっとこだわっていきましょう!」
粘りに粘ってみようかしら。
今までのパターンでは、次回レッスンはアシフミ状態。
練習方法を工夫して、何とか前に進めたいもの。
○カノン
アンサンブルクラスが迫っています。
このところ練習手薄。
32分音符のところの音程をチェック。
手薄になると、たちまち音程が悪くなっているのにビックリ。
手ぶれ続出です。
ガダ兄さんの低音は最初から少々不満なので、気になります。
教室のチェロ?
やっぱり違っていて、業者さんが預けていった売り物チェロ。
(ワタシの耳もなかなかのモンじゃのお。)
MyチェロのC線イマイチだと思うんです、と雑談スタート。←1人で喋っておる
先生も弾いてみて「・・・・・・。工房で見てもらいます?」
弦を替えてみましょか?と予備の先生の弦を貼って下さった。
音量は変らないけど、音質が激変。
発音も楽だし、ざらつきが減ってマイルド。
G線も変えてみると一層よくわかるそうですが、予備がなく残念。
ラーセンのワイヤーコアだとか。
過激なお値段です。
でも、ほしい~っ!
それにしても、弦の取替え作業の素早いこと!
☆We're all alone
遂に決行!
先生のまったくご存じない曲ですが、お願いすることに。
今まで、それとなくお願いしていたので快諾して下さいました。
ピアノの弾き語りの楽譜しかないので、CDを聴いてチェロ用の楽譜を手書き。
CDと楽譜とは違うので自己流に変えたところもアリ。
今までこれだけ生きてきて、楽譜を書くなんて初めて。
先生「きれいに書けてますよ」。←一見はそうですが、中身自信なし。
「フワリも出来てるし。」←何それ?
つきましては、ダンベルドアさんの「楽譜の書き方」を参考にさせていただきました。
感謝のコメント書きに行かなくては。
溝口さんのCD、ピアノの録音もお渡ししたので、次回まで先生は勉強なさるそうです。
9月から、楽しみ!
進行の具合で、半分の30分のレッスンにして、間隔をつめる方が良い時もありそうなので、そのことも先生のご協力を頂くことに。
でもでも!
多くを語られませんが、ワタシのような生徒は30分で教えるのは難しいようです。
○ユーモレスク
「右手が良くなってますねぇ」
ボウイング重点の部分練習録音作戦は当たりでした!
「拡張良くなってますねぇ」とか、もし他のこと言われたら、
「帰らせていただきます。」って気分になりますよ。
やっぱり先生はプロでした。よかった!
しかしながら注意点は相変わらず同じで、ハードルは上る。
いいかげん、そろそろ終わりにするかどうか迷う先生。
すかさず「まだ続けます!」
「そうですね!もっとこだわっていきましょう!」
粘りに粘ってみようかしら。
今までのパターンでは、次回レッスンはアシフミ状態。
練習方法を工夫して、何とか前に進めたいもの。
○カノン
アンサンブルクラスが迫っています。
このところ練習手薄。
32分音符のところの音程をチェック。
手薄になると、たちまち音程が悪くなっているのにビックリ。
手ぶれ続出です。