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事務局の人にチェロブームなのか聞かれてしまった。
どうなんでしょう?
ずいぶん前にキャパ一杯と聞いたのにそれ以後も生徒さんがまだ増えている。
習い始めたころは超ガラガラで、レッスン時間もいつでもどうぞ状態だったのに。
そんなに増えたら、先生飲まず食わずでぶっ倒れませんか?
●LEEさんエチュードの宿題。
*ポジション移動のエチュード、レッスン1。
1,2,4ポジの移動の多い(退屈な)練習曲。
8分音符4つがスラーでその中で移弦と移動がある。
当然ながら、移動部分が乱れがち。
家ではまず音程を取ることに追われて、滑らかにする練習までには至っていなかった。
右手に問題がある。左手とのタイミングがあわない。
移動の時は左手に注意が集中してしまって、右手がおろそか。
リズム音痴の持病もある。時々タイがあるのにすっ飛ばして弾いてしまう。
姪妹にも注意されてたのに。
ポジション移動はあせらずに!
習いはじめて以来ず~~~~~っと言われ続けています。
ポジ移動がなめらかに出来る早さとは?
次回までにスローモーションくらいで練習してくること。
*ずっと前のヨロヨロした拡張練習の4ポジエクササイズ。
(これはLEEさんではないようだ。不明の言語と仏語表記)
4ポジのみのエクササズは拡張がなかった。
同じ指で水平に行ったり来たり、音が途切れやすい。
小指をピンと伸ばさないように注意を受けたが、
小指がつりそうになって、突っ張っていたのだ。
でもなんとか弾けた。
敗者復活の2ポジエクササイズ。
かなり以前、あっけなく敗退した2ポジも自主トレしたので見ていただいた。
中指が多少強くなったのを実感。
めでたく成功した!
過去のレッスンでは上に思い切り伸ばした人差し指を先生に押さえつけられ、親指は指板の裏に正しく付けて2,4を押さえるという荒業を強要された。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_cry2.gif)
1⇔2股裂きの刑と密かにに呼んでいる。
同じ弦上でもないのに遠すぎる。
それは今も出来ないけど、人差し指の爪先?の横がかなり固くなって、指を伸ばして押さえても前より鳴るようになったのだ。
これはラルゴで拡張が多かったから。
ラルゴを弾くために練習したエクササイズが弾けず、
ラルゴを終えてエクササイズが弾けるようになった。
エクササイズの位置付けも疑問だわ。
4ポジ、2ポジとも即OK!次回残りの3ポジが宿題。
練習の成果がジンワリでてきて一安心。
宿題が少なすぎて時間が大幅に余った。今までではありえない!
お馴染みの課題曲がないのは淋しいので、希望を言ってみた。
「エーデルワイス」を提案。
ヤマハレパートリー集1でまだ残っていた曲。
レパートリー集1にしては難しい曲なのだ。
ニ長調で、ポジションは1,2,3、拡張あり。
今の課題にピッタリの曲ですね、と先生も快諾して下さった。
これならすぐに弾けるはず、とまだ練習していないのに弾かされた。
音程はずれっぱなし。
開放弦を使わないように、指使いを考えてくること。
大改造しなくては。
なんと、まだ時間が残っていた。
先生何を思ったか前に捨てた?はずのフックさんのデュエット2(アレグロ)を弾くように言われた。
例の、わたしら曰く「何も考えずに作曲したような曲」。
抜き打ちテストはボロボロ。
元来思い入れのない曲は、とっくに過去のモノとなって忘れるのも早い。
デュエット2アレグロは宿題。次のメヌエットも同じく。
デュエット3までは進めたくなったようだ。
捨てられたままでは気持ち悪いので、一応仕上げたいという意志はあるけどねぇ。
ブツブツ。。。
なんか宿題の出し方が場当たり的のような気がしないでもない。
いえいえ、先生と賑やかにデュエットするのも楽しいのでちゃんと練習しますよ。
「そのうちバリッとした曲、弾けるようになりましょね!
今までの○○さんとは違います!みたいな。」と先生。
お~、な、な、なんと励ましのお言葉ではあ~りませんか!
ありがたき幸せでごぜ~ます。
“そのうち”が数年先でもついていきますぜ。