2曲見ていただくので、音階は省略。
●8.ユーモレスク ドヴォルザーク(鈴木3)
テーマの繰り返し部分(4~5小節)dim.したままのレで。
ファ♯~オクターブ~ファ♯音程、音質、発音。
前回と同じ注意、弓の返し拙く、相変わらずアップで音が抜ける。
D線、3ポジションの問題点。
ラの音がボケすぎ。←シフト1発で取る自信を持つ!
4の音もしっかり。
4の時、小指に体重をしっかりかけるのだが、
そうすると拡張した人差し指が下がるのが悩み。
G線、4ポジションの問題点。
音の深さを出すためにG線で弾く意味を忘れない。
弓の毛をベタッとつけずに、斜め下に重さをかける。
指で弦を心持、右にも押し出すようにする。
ウルフ音を避ける工夫をする。
一番高い音、3オクターブのド、左指に体重をもっとかける。
音程を取る確率は高いけれど、しっかりした良い音が出ていない。
(3の指、弱いんですよね~)
レ~ド、レ~ド、練習あるのみ。
悩みのリズム感、平常心の時はまずまず。
でも、失敗して焦ってやり直しを繰り返すとか、何かあると前のめり、乱れる。
●カノン:パッヘルベル
残り10分になってしまった。
どこも一本調子。
フレーズごとの表情について。
__________________________
注意を受けながら、反復練習を繰り返すレッスン。
出にくい4ポジションは、先生がガダ兄さんをチェック後コツをアレコレ。
先生の弾くパワーアップしたガダ兄さんを、しかと覚えねば!
やはり、重くて暑いけど自分の楽器でレッスンを受けられるのは良いです。
レッスン中に成果が上がった!?
「深いチェロの音が出てきました。これがチェロの醍醐味ですよ。」とうれしいお言葉。
(録音を聴くと、まだ「出かかってます」というレベルでしたが。)
ユーモレスクは、きれいな高音が出るまで当分粘るつもり。
先生、ガダ兄さんを買った時からずっと見て(聴いて)こられたわけで、
「よく鳴るいい楽器でよかったです!」としみじみ。
生徒に楽器を選ぶのも、思えば責任重大。
一安心というところでしょうか。
またまた2本もペグがユルユルになって、
一度見てもらったらと言われましたが、
ペグを差し込むのが浅いせいだと思っています。
すべり止めを塗ってもいいのですけどね。
冷房のきいた部屋は、異常乾燥注意報です。
●8.ユーモレスク ドヴォルザーク(鈴木3)
テーマの繰り返し部分(4~5小節)dim.したままのレで。
ファ♯~オクターブ~ファ♯音程、音質、発音。
前回と同じ注意、弓の返し拙く、相変わらずアップで音が抜ける。
D線、3ポジションの問題点。
ラの音がボケすぎ。←シフト1発で取る自信を持つ!
4の音もしっかり。
4の時、小指に体重をしっかりかけるのだが、
そうすると拡張した人差し指が下がるのが悩み。
G線、4ポジションの問題点。
音の深さを出すためにG線で弾く意味を忘れない。
弓の毛をベタッとつけずに、斜め下に重さをかける。
指で弦を心持、右にも押し出すようにする。
ウルフ音を避ける工夫をする。
一番高い音、3オクターブのド、左指に体重をもっとかける。
音程を取る確率は高いけれど、しっかりした良い音が出ていない。
(3の指、弱いんですよね~)
レ~ド、レ~ド、練習あるのみ。
悩みのリズム感、平常心の時はまずまず。
でも、失敗して焦ってやり直しを繰り返すとか、何かあると前のめり、乱れる。
●カノン:パッヘルベル
残り10分になってしまった。
どこも一本調子。
フレーズごとの表情について。
__________________________
注意を受けながら、反復練習を繰り返すレッスン。
出にくい4ポジションは、先生がガダ兄さんをチェック後コツをアレコレ。
先生の弾くパワーアップしたガダ兄さんを、しかと覚えねば!
やはり、重くて暑いけど自分の楽器でレッスンを受けられるのは良いです。
レッスン中に成果が上がった!?
「深いチェロの音が出てきました。これがチェロの醍醐味ですよ。」とうれしいお言葉。
(録音を聴くと、まだ「出かかってます」というレベルでしたが。)
ユーモレスクは、きれいな高音が出るまで当分粘るつもり。
先生、ガダ兄さんを買った時からずっと見て(聴いて)こられたわけで、
「よく鳴るいい楽器でよかったです!」としみじみ。
生徒に楽器を選ぶのも、思えば責任重大。
一安心というところでしょうか。
またまた2本もペグがユルユルになって、
一度見てもらったらと言われましたが、
ペグを差し込むのが浅いせいだと思っています。
すべり止めを塗ってもいいのですけどね。
冷房のきいた部屋は、異常乾燥注意報です。