熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

大姪ちゃんから学んだこと

2018年06月03日 | 日常
大姪ちゃんたちとたまに電話で短い会話をするのですが、
「絵が上手くなってるから、また送ってね。」と言ったら「上手くないっ!」と大姪1号は即答。

そう言えば春に一緒に旅行した時は、「あたまいいね!」とほめたら「あたまよくないっ!」と即答。

即答の裏には、上手く描けなかったら絵は送れない? 
あたまいいから新一年生の成績は良いはずという大きなプレッシャー?

絵も勉強も嫌いになる小さなきっかけかもしれない。
褒め殺しって、こういうこと?

大人は、すぐに上手下手や、頭の良し悪しを物差しに使いたがる。

反省反省。

子供の絵から、いろいろと読み取れるものは大きいのに、もっと感じてあげる感性が必要。
子供大人相手に関係なく、上手いという言葉を使うかわりに何を感じられるのか具体的に考えてみようっと。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿