平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

東京一泊旅行2018年2月 第1回

2018-02-26 16:58:17 | えりかの平安な日々 10~18
 2月3日・4日と、通算23回目の濱田金吾さんのライブに参加するため東京に行ってきました。
 今回は、一緒に参加するひとちゃんが東京都内の実家に泊まるというので、ライブだけご一緒することにしたために実質的には一人旅になりました。今回も色々な事があったので、思い出を残したくて旅行記も書かせて頂きます。

今回も体調管理はばっちり、でも天気が心配で。
 まず、この前々日に東京に雪が降って。
1月にも東京に大雪が降り、大混乱になったことが報道されていたので、今回はどうなのかなと想ったのです。でも、前日に関東入りしたファン友さんの話によると、都内はそれほど積もらなかったようで一安心。
 それに名古屋が雪マークになっていなかったのにも安心しました。名古屋に雪が降ると新幹線が遅れる可能性がある→予定を変更して普通電車で行かなくてはと思っていたので。そんなわけでこちらも大丈夫そうです。

当日は素晴らしい晴天、このところの厳しい寒さも少し和らいでいるという感じでした。
 荷物をチェックして、あ、腕時計、忘れないようにしなくては。
 実は、この2週間ほど前に触読式腕時計が動かなくなってしまったのでした。
 電池を入れ替えてから2年になるので多分、電池切れではないかと時計屋に持ち込んだのですが、私の時計は特殊なためか、電池交換の際に少しアクシデントが起こり、修理になってしまったのでした。
 そうしたら、一緒に時計屋につき合ってくれた友人が、普段使っていないからと、同じ時計を貸してくれたのです。でも、ふたを開け、手で触って確認する時計はアクシデントも多いので、もし壊したらと想うと少し怖くて、ほとんど使わずにいたのですが、旅行の時は必須なので。とにかく気をつけて使わなくては。

今回はいつもの病院で定期診察を受けてから、新幹線で東京に行くことにしていたので、まず下り電車で病院の最寄りの駅へ。
 駅から病院へ歩く道で想ったこと。
「あ、今日は見えてる」
 点字ブロックの位置も一発でわかったし、横断歩道もかなり遠くから見えたし、こんな日もあるんだ~。
 病院の待合室の椅子に座ったら、「スマイル」が流れていることに気がつきました。金吾さんが「Modern times」をやるとき、その前にワンコーラス、歌う曲です。今日、、「Modern times」、やるかしら。((o(^-^)o))
 今回は、前回の血液検査の結果を聞いたのですが、肝臓の値も中性脂肪の値も高くなっていました。気をつけなくては…と、思ったのですが、病院を出たときはすっかりそのことを忘れてしまいました。とにかく今夜の楽しみなライブのことで頭がいっぱいで。

薬を受け取るために近くの薬局に寄ったあとは再び駅へ戻り、電車で静岡へ。途中下車してお土産屋でファン友さんたちへお土産を買い、ランチすることに。
 行ったのは駅ビル1階の行きつけの洋食レストラン。
 こちらではミートソースを食べることが多いのですが、今日はチキンのトマトソースパスタのセットにしました。パスタの歯ごたえとトマトの味がよくマッチしていてとてもおいしかったです。出かける前の至福の時間と言ったところ。

食事が済んで店を出たのが12時15分頃。そこから新幹線の改札口へ。
 今夜は知り合いのファン友さんがたくさん来るので多めにお土産を買ったのですが、もしかしてまだ足りないかも。でも、もし渡せなかったら持って帰らなければならないし、どうしよう…と新幹線の改札口でしばらく迷って決断。再びお土産屋に行ってお土産を買い足すことに。うん、もし余ったら家族へのお土産にすればいいよね。

そんなわけで新幹線の改札で誘導をお願いしたときには12時半近くになっていたと思います。今考えると、お土産屋→レストラン→新幹線改札口→お土産屋→新幹線改札口、1人であちらこちら、わりとスムーズに動けました。やっぱり目の調子が良かったのだと思います。

12月の名古屋ライブ旅行の時は往復、普通電車だったので、新幹線を使うのは3ヶ月半ぶり。快適な旅を堪能しなくてはと思い、最近お気に入りの木戸やすひろさんのアルバム「kid65」を聴いていくことにしました。この方も金吾さんのご友人のアーティストさん、私は行かなかったのですが、昨年10月のbitのライブの時にゲストで来られていて、1曲披露して下さったのだそうです。ああ聴きたかったなあ。

こうして新幹線で東京、誘導して頂き中央線で新宿へ。
 新宿駅のホームにはエレベーターがないようで、いつも階段を利用します。
 いつもなら疲れていて、手すりに捕まってもこの階段を降りるのがなかなか大変なのですが。今回も手すりに捕まって降りたのですが、
「あ、足に力が入る~。いつもより楽みたい」
と思った私。実は年明けから足の運動を始めたのです。と言っても、朝5分くらいと、夕方15分くらい。週に1,2回、、休んでしまうことがあるのですが、それでも効果が出てきているようで、朝の5分の運動ではほとんど疲れなくなっていましたが。わあ、こんなところにも効果が出るなんて。(^^)

新宿駅東口にはタクシーがないことがあるのでちょっと心配だったのですが、今回はすぐに乗れました。運転手さんは女性の方で、おしゃべりしながらいつもの宿泊ホテルへ。
 こうしてホテル到着。
 今回も、
「夕方、タクシーを予約しますか?」
と聞かれたので、5時15分に予約をお願いしました。ひとちゃんとの待ち合わせがbitの前5時半だったので、そのくらいがちょうど良いと思って。

今回の部屋は2階のエレベーターの近くでした。出発までまだ2時間近くあるので、いつもなら一眠りしようとベッドに横になるのですが、なぜか今日は元気いっぱい。これなら寝る必要ないよねと、iPadでtwitterとfacebookチェック。今夜、ライブに参加するファン友さんの書き込みを見つけたりして、ああいよいよなのねとわくわくします。

そのあと、少し早いかなと思いながら4時になると支度開始。化粧をして荷物を確認して。あ、だんなさん、今日も行きたがっているという気を感じたので、お土産の入ったエコバックに写真の入ったケースを入れて連れて行くことにしました。このエコバック、百円ショップで買ったのですが本当に役に立ちます。

そんなわけで支度が早めに出来たので、再びiPAdでtwitterやfacebookを見ていたのですが、5時を5分ほど過ぎた頃に部屋の電話が鳴ったのでびっくり。出てみると、タクシーが来たとのこと。え、まだ5時を少し、過ぎたばかりなのに。
 あわてて荷物の最終チェックをして部屋を出てフロントへ。

というわけで、5時20分には早々とBITの前に到着してしまいました。
 そこで、ひとちゃんに到着したとメール。
 ところがひとちゃんは、都内と言っても神奈川県境から来るため意外と時間がかかり、乗換駅であり、BITの最寄りの曙橋駅の隣駅、新宿三丁目に着いたとメールが来たときは5時40分近くになっていました。
 私は、徒歩や自転車で歩道を通る人の邪魔にならないよう、車道側で待っていました。車が通るたびに冷たい風が吹いてきて、「ああ、手袋持ってきた方が良かったかな」と思いましたが、それでも身を切られるほどの寒さではないので。それに、このところの足の運動の効果なのか、足も痛くならないし。
 それでも、20分も立っているとさすがに腰が痛くなってきました。それに暇なので携帯電話でネットゲームをやっていたら、腰はますます痛くなるし。我慢できなくなって30秒ほどかがみ込んだりしてしまいました。そうしたら腰痛は少し治まりました。まあ、足がそれほど痛くならないのでいいかと思ったり。
 本当はライブが始まる前、ひとちゃんと向かいの店「パティスリー・ラ・ビドース」でケーキでも食べようかと話していたのですが、これならこのままここで待って、開場と一緒にBITに入った方が良いかもなどと考えていると、ようやくひとちゃんが到着。

時計は6時10分前を指していました。そこでBITの入り口の方に移動し、2人で開場を待つことにしました。しっかり寄りかかれる場所もあります。ああ、ここで待っていれば寄りかかれて、腰が痛くなることもなかったのになあ。それでも2ヶ月前だったら、30分も立っていたらまいってしまって気持ち悪くなったりしたかも。腰痛だけで済んだのはやっぱり、足の運動の効果だよね、きっと。

ひとちゃんとおしゃべりしていたら間もなく、BITへ降りる階段のドアが開きました。ああやっと座れる。それに、楽しいライブとファン友さんたちとの嬉しい再会が待っているし。わくわくしながら階段の方へ歩いていきました。

第2回へ続く

☆コメントを下さる方は
掲示板へお願いいたします。