漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

千葉の旬もの落花生と梨、9/3(土)は18:30閉店です

2016-09-02 | 植物&動物
お盆を過ぎる頃から梨が旬を迎える千葉県。
今年は幸水がおいしい。豊水も出回り始めその次は新高と、次々に梨です。
それと同時期に落花生の収穫がはじまり、掘りたてをゆでて食べられるのはこの頃。
これらは夏の疲労回復に役立ってくれる食材です。
自然は能くしたものですね。


オオマサリという品種をゆでました。(圧力鍋で15~20分くらい)
食べるとイモのような柔らかさと甘みと落花生独特の風味があります。
写真の小さいものは未熟なオオマサリですが、
普通の落花生がこれくらいの大きさですから
オオマサリの大きさがわかるかと思います。
食べごたえがあります。


今週土曜日(9/3)は研修のため18:30に閉店します。
ご迷惑をおかけします。

全国実力薬局100選子宝部門
漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (simosan)
2016-09-02 18:49:45
今晩は。

群馬の梨も美味しいですよ。
落花生は敵わないです。
茹でた落花生は癖になりますよね。

こちらの方では食べられないので残念です。
返信する
旬菜 (yuki)
2016-09-02 20:39:48
我が地方にも落花生の茹で料理があります。
詳しくは分からないのですが、今度近所の農家さんに聞いてみます。
で、お盆頃から生落花生が並ぶようになりました。
前回のやくさんブログを読んでいましたので、買い求めまして、初めて塩茹でしてみました。
本当にクセになりますね~^^
そろそろ、食欲の秋に突入です~♪

研修続きですね、お疲れが出ませんように~
返信する
simosanさんへ (やく)
2016-09-03 13:49:26
群馬も果物、豊かですね。
先日、山登りに行ったとき、バスの車窓から
青いリンゴがたくさん見えました。
台風の影響はなかったかと心配しています。
返信する
yukiさんへ (やく)
2016-09-03 13:53:44
生の落花生、購入されましたか。
あの味を知らないとなかなか手を伸ばしませんよね。
こちらでは千葉産の栗も出回っています。
あー、面倒だなあって思ってしまいましたが、
一度は食べなきゃね~

研修、お心遣いありがとうございます。
返信する
Unknown (yuki)
2016-09-04 10:03:47
オオマサリ 通販サイト見つけました~^^

栗、出回り始めましたね。
私は山栗と和平栗が好きです。
返信する
通販! (やく)
2016-09-05 10:57:38
通販もあるのですね
栗の種類はまだ無知ですので調べてみま~す
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。