漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

今年のギンナン拾い

2010-11-23 | 植物&動物
今年の秋はバラツキがある感じで、早々に紅葉して落葉しつつある枝もあれば
まだまだこれからという枝もあって、みょうに気ぜわしい。


ところで毎年このころ、毎週末落ち着かない課題が、ギンナン拾い。

この木と次の木が、大粒の実をつけるイチョウ。

あっちの木にもギンナンいっぱい落ちてるよ」と
クルミを拾いに来たらしい人に声かけられても、ここでじっと目を凝らす。
だって、この大粒のギンナンのうまさは格別なのだ。


このイチョウはもとの幹から5本の枝に分かれているのだが、枝というよりそれぞれが太い幹になっている。

今年はびっしりと枝に実がついて、落ちるのを早くから楽しみにしていたのに・・・
もちろんすでに2,3回、ビニール袋とゴム手袋とを携えて訪れているのだが・・・

朝早めに来ても、無数に落ちている実の中に「タネ」すなわちギンナンが、ない
すでに収穫(?)されたあとだ。
もっと早く来なくちゃ、ダメだよ」と通りがかった人に、また声をかけられた。

数年前から徐徐に競争率が高くなっている(ギンナン拾いの)


まだあそこに実が・・・(口をあんぐり開けて、落ちてこないかと仰ぎ見るが)
落ちてくるのは黄色い葉のみの穏やかな秋晴れだ。
というわけでこの日の収穫は、なんとたったの4粒。


ばっちり保護色でイチョウの葉に擬態(?)したワンコ。