どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『東京国立近代美術館の常設展(MOMATコレクション)』なのだ

2018年01月21日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

<没後40年 熊谷守一 生きるよろこび>を見たぼくらわ 常設展にあたる<MOMATコレクション>も見たのだ



今回わ ぼくが書くのだ

東京国立近代美術館 <MOMATコレクション> 5月27日(日)まで

http://www.momat.go.jp/am/exhibition/permanent20171114/

作品リスト
http://www.momat.go.jp/am/permanent20171114_list29-2/




ぼくらが行ったのわ 1月14日より前だったから 日本画などわ 全部展示替えをされているので ご注意なのだ

4階から順に見ていくんだけど まずわ ぼくが気になった作品をご紹介するのだ

山下新太郎<窓際>なのだ


クリックすると大きな写真で見れるのだ


読書する女性の後姿が美しいし ふんわりとした景色もいいのだ


瑛九<れいめい>なのだ


クリックすると大きな写真で見れるのだ


なんていえばいいのか わからないけど 色がキレイだし キレイな宇宙って感じで 好きになったのだ


小林古径<茄子>なのだ(※展示終了なのだ)


クリックすると大きな写真で見れるのだ


茄子の葉の淡い感じがいいし 実が可愛いのだ


竹内栖鳳<飼われたる猿と兎>なのだ(※展示終了なのだ)


クリックすると大きな写真で見れるのだ
  

2013年に開催した<竹内栖鳳展>でも見たことがあって 嬉しい再会なのだ


トニー・グラック<メーター(計測器)>なのだ


別角度のお写真も載せるのだ




ぼくらにわ どこがメーターなのか わからなかったけど 面白い造形で気になったのだ


ジュルアン・オピー<「日本八景より」 真鶴半島の上の月>なのだ


クリックすると大きな写真で見れるのだ


外の景色も写っちゃっているけど なんか それも含めて キレイかなぁ~ って思うのだ

本来なら 海に写る灯りなどが 揺らめいて キレイなんだけど・・・なのだ


あと 4階に付いて すぐに 見たことがない椅子があったので 座ってみたのだ





ここからわ えこうが撮った作品なのだ

原田直次郎<騎龍観音>で 重要文化財なのだ


観音様が乗っている龍わ 目がぱっちりしていて ちょっとかわいい感じに描かれているのだ


加山又造<群鶴図>なのだ(※展示終了なのだ)


著作権が切れてないので 2点撮りしたのだ

逆の角度で撮った写真も載せるのだ


全部の鶴が 何かに気が付いたのか みんな左を向ているのだ

なんとなくだけど 描かれいる 鶴のリズムというか わからないけど それがいいのだ

でも 解説にわ 1羽の鶴農語句をコマ送りにしたような・・・って 書いてあって それも なんとなく分かるのだ 


ポール・セザンヌ<大きな花束>なのだ



右側のわ 坂本繁二郎<水より上がる馬>なのだ



高村光太郎<手>なのだ


別角度からも撮ったのだ



平櫛田中<姉ごころ>なのだ(※展示終了なのだ)



山崎朝雲<大葉子>なのだ(※展示終了なのだ)



青木繁<運命>なのだ



南薫造<夕に祈る>なのだ



右側のわ 岡本太郎<夜明け>なのだ


なんか ずっと見ていると 人の顔(目と鼻)が浮き上がってくるような気がするのだ


左の作品わ 奥村土牛<閑日>なのだ(※展示終了なのだ)



右の作品わ 望月春江<香柚暖苑>なのだ(※展示終了なのだ)


今回展示していた中で 1番印象に残ったのだ

背景の異なる金色(黄土色?)がいいし 色を抑えめに描いた木や葉に映える柚子の実がいいし 純白の猫わ 可愛くもあり 神様の使いのような 神々しさもあるような気がしたのだ


左側の作品わ 山口華揚<洋犬図>なのだ(※展示終了なのだ)



菱田春草<梅に雀>なのだ(※展示終了なのだ)



右側のわ 猪熊弦一郎<驚く可き風景(B)>なのだ



※追記なのだ

後日 展示替えした 日本画を見に行った時に良かった作品なのだ

小茂田青樹<虫魚画巻>で 6つの場面が描かれているのだ












たぶん 前に見たことがあったと思うんだけど 2番目のクモのが キレイで1番好きなのだ


また お写真のみに なっちゃったけど 東京国立近代美術館の常設わ 良い作品が展示しているし 熊谷守一の展覧会を見た後にご覧になってみてわ いかがでしょうか?なのだ

さっきも 書いたけど 日本画わ すべて展示替えしていて 今わ 展示してないので ご注意なのだ


今回も素晴らしい作品を見ることが出来たし 美味しいものを食べることが出来て 大満足なのだ

ありがとうございますなのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。