どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『前田利為 春雨に真珠をみた人@目黒区美術館』なのだ

2021年04月02日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

<PIZZACHECK>でランチをしたぼくらわ 徒歩で10分強移動して もう終わった展覧会だけど 目黒区美術館で開催していた<前田利為 春雨に真珠をみた人>を見に行ったのだ



もう終わった展覧会のことだし 感想わ えこうに任せるのだ

目黒区美術館 <前田利為 春雨に真珠をみた人 -前田家の近代美術コレクション-> 終了しました

http://mmat.jp/exhibition/archive/2021/20210213-173.html




展示構成

若き侯爵の審美眼 ー利為コレクションをひもとくー

名家の歴史を担って ー前田家の事跡を伝えるー

駒場邸での暮らし

前田利為は、岡倉天心から美術に関する講義を受け、展覧会に通うなどして審美眼を養ったそうです。今回の展示は、油絵、日本画、彫刻など約60点を展示していました。


気になった作品

2.ルイ=ジョゼフ=ラファエル・コラン 庭の隅


3人の女性たちが庭で談笑しており、陽の当った女性たちは光に包まれたかのように描かれていて、三美神のようでした。

コランは、ブーグロー(ブグロー)やカバネルに師事したそうです。


3.ジャン=レオン・ジェローム アラビア人に馬

馬が倒れ、アラビア人が寄り添い馬の頭を抱いている。馬がアカデミックだった。


14.吉田登穀 孔雀図屏風0

二曲一隻の屏風で、白い桜越しに二羽の孔雀が描かれ、オスは色鮮やかな尾羽を見せ、メスにアピールしているが、見向きもされてない・・・。

孔雀の緑と白の羽がいい。


19.グザヴィエ・ブリカール 少女海水浴図


私はこの作者の事を知らなかったのですが、アカデミックな手法に基づく甘美な人物像で人気を博したそうです。

白いキャップと白いTシャツみたいな水着なので、構図は逆だけど、ベアトリーチェ・チェンチの肖像を参考にしたのかと思いましたし、この描かれた少女は、吸い込まれるような魅力がある。

あと、発表当時の作品名は、<海と小娘>だったそうです。


20.フランソワ・ポンポン シロクマ


帯仏中の利為が1929年にポンポンのアトリエで注文し、1930年に受け取ったそうです。

45センチくらいの大理石の作品で、頭や首はシュッとしてスマートで、足やお尻などはどっしりとしていて、ポンポンのシロクマは、何度か見たことがあると思うが、やっぱり可愛い。


21.フランソワ・ポンポン バン


この作品もシロクマ同様、1929年にポンポンのアトリエで注文し、1930年に受け取ったそうです。

こちらは、鋳造彫刻(ブロンズ)なのだが、丸みのあるフォルムなので、彫刻の固さがない。


33.勝田蕉琴 金輪白鷹図

桑?の葉の太い幹に止まる眼光鋭い白鷹が、少し色がかすんだ金輪(朝日)を浴びている。

白鷹の羽は、白と素地の色が混ざったかのような色だった。



他にも、いくつか展示していたワイングラスなどのガラスの作品も良かった。


今回、作品の画像を載せてないのでチラシの画像を載せます。(クリックすると大きな画像で見れます。)
  


ポンポンの作品を目当てに行ったのですが、ラファエル・コランの作品も見れて行って良かったです。


今回も素晴らしい作品を見ることが出来たし、美味しいものを食べることが出来て大満足でした。

ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビクロ)
2021-04-03 11:37:29
こんにちわですにゃ、
どるち & えこう さん。

この展覧会をチビクロもいいなと
思ってたですにゃ。

フランソワ・ポンポンって、
オルセー美術館に大きいコいますよね。
しろくま以外初めてみたけど
味わいがありますにゃ。
今年展覧会もありますにゃ。

目黒区立美術館わ、結構いい展覧会やりますにゃ。

春雨がはるさめと読んでしまう自分がツラい…
返信する
コメントありがとうございます。 (どるち & えこう)
2021-04-03 22:23:27
チビクロさん

こんばんわなのだ

この展覧会わ 見に行った人のツイッターで知って ちょっと見たいなぁ~ って思って見に行ったのだ

やっぱり ラファエル・コランの作品わ 良かったのだ(どるち)

オルセー美術館に、ポンポンの大きなシロクマいると思いますよ。

今はこんな状態だし、金銭的のこともありますけど、オルセーなどのパリの美術館巡りとかしてみたいですね!

竹橋の国立近代美術館で開催中の<あやしい絵展>良かったですよ。前後期で展示替えがあるので、お目当ての作品が見れない可能性もありますが、一部の展示を除き、写真撮影がOKですし、オススメですよ。(えこう)  
返信する
Unknown (チビクロ)
2021-04-07 18:54:26
どるち & えこう さん。
お返事ありがとうございますにゃ。。

「あやしい絵展」気になったので
チビクロも行ってきましたにゃ。
結構混んでましたにゃ。
昭和のお化け屋敷みたいで
怖かったにゃ。

ご紹介ありがとうございますにゃ。
返信する
ご覧になったのですね (どるち & えこう)
2021-04-07 20:41:20
チビクロさん

こんばんわなのだ

4日にNHKのEテレの日曜美術館のアートシーンで放送していたし 6日にBS4のぶらぶら美術・博物館でも放送していたから そのせいもあって 混んでいたのかも?しれないですねなのだ(どるち)

終盤の方に展示していた、甲斐荘楠音や岡本神草の作品を見れたのはもちろん、写真撮影できたのが嬉しかったです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。