どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『<土屋仁応 キメラ / Chimera> & <田中福男 「擬態と変態」>@メグミオギタギャラリー』なのだ

2021年03月14日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

<複製芸術家 小村雪岱 ~装幀と挿絵に見る二つの精華~>を見たぼくらわ  メグミオギタギャラリーに移動して3月27日まで開催している<土屋仁応 キメラ / Chimera>を見たのだ



写真撮影がOKだったし 今回わ ぼくが書くのだ

メグミオギタギャラリー <土屋仁応 キメラ / Chimera> 3月27日(土)まで

https://www.megumiogita.com/yt202103chimera




土屋仁応さんの作品を 初めて見たのわ 2016年で それから好きになって 2019年と コラボの展示だったけど2020年にも 見に行っていて 今回 キメラが開催されるって 知って楽しみにしていたのだ

ぼくが良かったと思う作品なのだ



奥にある白い作品わ 展覧会のタイトルにもなっている<キメラ>なのだ


ぼくのいない写真も載せるのだ(クリックすると大きな写真で見れるのだ)


たぶん ヤギともう1種類の動物のキメラで 彩色をしている部分のあるけど 白がほとんどなので ちょっと神々しくもあるのだ




どんな動物か わからないけど ちょっと犬っぽくもあるのだ

あと この角度だと ちょっと奥のヤギがはみ出しているけど 1頭の動物のように思えるのだ



上の作品を作る前に 油彩で描いて 彫刻だと 彩色が薄いけど  こっちの<キメラ>わ 淡い感じの色彩があって幻想的というか 夢の中に出てきそうな感じだと思ったのだ・・・ 


ぼくのいない写真も載せるのだ(クリックすると大きな写真で見れるのだ)


油彩でわ あるけど 輪郭線とかわ 彫刻刀で彫っているのだ

あと 彫刻の作品と違い 前足と後ろ足が違っていたのだ


もう1点わ 黒い<山羊>なのだ


ぼくのいない写真も載せるのだ(クリックすると大きな写真で見れるのだ)


たぶんだけど 土屋さんの黒い彫刻って 初めて見たかも?なのだ

体の部分わ 黒い体のベースがあるけど 金色も塗られているみたいなのだ


他の角度も撮ったのだ




なんかカッコ良かったのだ


他の展示されていた作品なのだ

<ふたつの虹>なのだ


麒麟が二重になっている作品なのだ


<ステゴサウルス>なのだ


正面から見ると ちょっと細い感じもするけど こちらの角度から見ると より恐竜に見えると思うのだ



<トリケラトプス>なのだ


こちらも 後ろ側から見ると どっしりしていて より恐竜っぽく見えるのだ



<黒猫>なのだ




正面や 後ろ側から見て わかるとおり 毛がかなり長い ネコちゃんで 猫又でわ ないけど かなり長い年月を生きて 特別な力を得た 霊獣とかに近いネコのように思えたのだ


<梟>なのだ





最後わ <ステイホーム>なのだ


ぼくらにわ コロナ禍の状態から 通常の日常が戻ってくるのを待っているように思えたのだ


展示数わ 少ないけど やっぱり土屋仁応仁さんの作品わ 素晴らしくて オススメの展示なので ぜひ ご覧くださいなのだ


ギャラリーのスペースに 土屋仁応さんの作品の玉眼を制作している ガラス作家の田中福男さんの展示<擬態と変態>もあったので そちらも見たのだ

メグミオダギャラリー <田中福男 「擬態と変態」> 3月27日(土)まで

https://www.megumiogita.com/ft202103mimicry-and-metamorphosis




壁に たくさんの作品が展示しているのだ



その中でも 気になったものなのだ






お値段わ いろいろだけど 個別で載せたものの中で ぼくらでも 手に出るお値段の作品もあったのだ


他の作品も撮ったのだ








載せた作品の4枚の作品わ 壁に展示されたものより お高いけど 大きかったり キレイで ぼくらがお金持ちだったら 欲しいなぁ~ って思える作品だったのだ


この後わ 行きたいお店もあったから 白金高輪駅に移動して<タランテッラ ダ ルイジ>でランチをしたんだけど そのことわ 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビクロ)
2021-03-24 17:16:47
コニチワですにゃ、どるち & えこう さん。

教えてもらった土屋さんの展覧会
チビクロも行ってきたですにゃ。
すごくよかったですにゃ。

ガラス玉カッコよくて、キレイなのが
いっぱいあって、ぼくも欲しくなってしまったですにゃ。
まぁ、サイフわ、いつもカラッポだから、
買えないけど。

あの美しい玉を黒い革紐に通したら、
どるち くん似合うんじゃないかにゃ。
返信する
コメントありがとうございます。 (どるち & えこう)
2021-03-24 21:02:46
チビクロさん

こんばんわなのだ

チビクロさんも 土屋仁応さんの作品 ご覧になったのですねなのだ

土屋仁応さんの作品わ 独特な雰囲気があって いつ見てもいいですねなのだ(どるち)

田中福男さんの作品も良かったですね。

お安い作品なら、2~4回くらいお出かけを我慢出来たら購入出来そうな感じで、確かにどるちに付けてあげたいと思ったのですが、諦めました・・・。(えこう)
返信する
Unknown (チビクロ)
2021-03-24 21:31:22
チビクロわ、買わなかったのだけど、
作品展のリーフレットに
土屋さんの作品が
神社?に狛犬として奉納されたみたいなこと
書いてありましたね。
しっかりメモすればよかったにゃ、
どこだったかにゃ。
大事なこともすぐ忘れる…にゃ。
返信する
Unknown (チビクロ)
2021-03-24 21:38:12
失礼しましたにゃ。
ググってみたら、
土屋さんのツイッターに出てましたにゃ。
武蔵野坐令和神社だそうですにゃ。
埼玉らしい。
いつかみれたらにゃ。
返信する
コメントありがとうございます。 (どるち & えこう)
2021-03-24 21:59:28
武蔵野坐令和神社ってことわ 角川武蔵野ミュージアムもあるところですねなのだ(どるち)

ちょっと遠いけど、いつかセットで行ってみたいです。(えこう)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。