地方公設試験研究職を勤めあげ?、70歳ころまで溶接技能検定にタッチすることができました。間質性肺炎に悩まさる欲張りです。
ゆうゆう職場



朝9時発。
R7を延々と北上する。
ドピカ~~ン晴天。暑いが低い湿度。東北には梅雨が無い??
仙台の学会の帰りにJRで来た村上も今回は宿泊予定が無く、素通り。
(実は下心では、昨日もう少し早出してこの村上市の瀬波温泉で泊まろうかとも)そろそろ日本海も見え始める。磯の匂いも強くなる。
なんだありゃぁ?海に浮かぶ富士山と見える鳥海山。
少し行く。
JA鶴岡とあるから鶴岡市か、すると向こうに見えるのは月山かえ。
やってきたぜ!おりゃ、お前が見たかった。月山・鳥海山。
 遊佐などと乙な地名を過ぎれば、もう、お昼には象潟。
見たかったのだ、象潟。カンマン寺の境内は象潟の一部。
猫の遊ぶ、司馬遼太郎の街道を行くにも記された場所も見ることができた。
旅に和み、顔を見ると逃げる猫まで寄ってきてくれるほどに好い顔になったのか。

長居したいのは山々も、
今夜の宿は福島県は猪苗代。
急ぎ出立しても、すぐわき道から登る鳥海山スカイライン。
5合目の駐車場でも気もそぞろ、すぐ下山。
残雪の月山の雄姿をたびたび眺めて山形高速道路を南下。
一路南下。R13へ入っても一路南下、しらぬうちに米沢は夕刻。
来た印にと案内に従い上杉神社、上杉ヨウザンなど。
時間をとり過ぎた、程のこともないが
道案内の方々に先の道程遥かなことを心配させてしまう。

実はそのとおり。
迷い迷いお宿到着はまたもや9時前。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 象潟ヘ・初日 2日目、その2 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。