崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

「人には任せられない」

2011年06月29日 05時25分23秒 | エッセイ
 「人に任せられない」という考え方は独裁の基本である。ある重要な企画を人に任せて、拙作が出来上がって失望する。「人に任せられない」ということを再確認した思いである。その拙作者こそ「人には任せられない」と思って作ったに違いない。「人に任せられない」というのはエゴイズムを意味するものではない。私も「人に任せられない」という独裁的な素質があることは否めない。しかしその独裁の独が「毒」になってはいけない。企画には自分を優先、保身術的な発想が入ってはいけない。人はそれぞれ優れた能力と同時に毒を持っている。個人の偏見などを超えて普遍的なものを作るためには異なる個人の能力も加味し、それを超えて、独創的なものにならなければならない。「俺は正しい、貴方はだめ」という政治家にも言えることである。それは正しいものを求める意欲であろう。しかしそこに「私欲」が入ってはいけない。ある名人は「自分を捨てなさい」と言っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿