崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

「歩きスマホ」ホノルルで禁止

2017年10月27日 06時40分57秒 | 講義

 歩きながらスマートフォン「歩きスマホ」が10月からホノルルで禁止、罰金があるという。講義中多くの学生がスマートフォンを見るのをどうするか。私は留学生たちが単語を調べるなどには役に立つと思い許容したが、教員の生の声では話に集中せず、スマートフォンを見る人が多くなって困っているということだった。私は私語も多少許している。それは留学生同士に通訳が必要であるからである。ただ厳しく規制するのではなく、その是非を議論し、納得した上で決めた方が良い。居眠りの学生にも本人が納得するようにイメージが悪くなることへの憂いを話して直った。昨日講義中にそれの良し悪しを話題にした。まだ決めていない。しかし学生自ら考えるだろう。私は読み物、パーワーポイント、映像、討論など多様な学習方法をとっている。講義でもっとも重要なのは民主的な思考の実行である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿