崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

「独島(竹島)はわが国の領土」

2008年07月15日 06時03分44秒 | エッセイ
 韓国ではポピュラな歌として「独島(竹島)はわが国の領土」がよく歌われる。ある日本人から韓国の友人と飲み屋でこの歌を一緒に歌ったら「貴方が歌うと日本の領土の意味になるから歌っちゃいけない」と言われたという笑い話を聞いたことがある。私曰く「一緒にうたえるようになればよいね」と。日韓関係が史上一番よいといわれている状況を一瞬にして最悪に一変したことは今までに何度も経験している。昨日、韓国のニュースの時間にはほぼ日本の中学校社会科の新学習指導要領の解説書を巡り、反発しているものであった。表現の差はあっても両国はそれぞれ独島(竹島)を「固有の領土」と主張する。
 熱心にデモをする韓国人の中には血書を書く人もいた。日本でも右翼の人の過激な運動はある。彼らが行動するのを見て私は不思議に思うことがある。私であれば自分で納得がいくまで資料を読んでそれに信念を持って判断してから行動に移る。しかしこの問題は判断しにくいし、また日韓関係を傷つけやすいので判断や行動はしにくい。神様からみると子供の玩具の奪い合いのようなことであろう。外交に任せておきたい。今週末釜山で国際シンポ「植民地主義」を前に日韓関係が緊張しているのが多少心配である。