崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

昨日のハプニング

2007年05月28日 06時24分27秒 | エッセイ
 昨日、北九州の在日教会の小倉教会で二人の女性が長老に就任することを祝う礼拝に参加した。女性の牧師や長老がとても少ない中で「女性長老」ということで大きい意味がある。在日教会には牧師が足りず、韓国では多すぎなので韓国人牧師が韓国から日本に来て韓国式で伝道している状況である。小倉教会は少ない牧師の成功的な例といえる。また、在日韓国教会の中で評判の高い牧師が宇部教会崔栄信牧師である。
 記念写真の時ある中年女性が現れて自分を記憶しているかと聞かれた。彼女は大邱で会ったという。私は日本からの留学生であると思い、思い出すに時間がかかった。彼女が」崔牧師の物を扱うことを見てどのような関係ですかというと「主人です」と崔牧師を指す。また思い出すことが難しくなった。牧師と結婚した昔の卒業生がいたのを思い出すにはしばらく時間がかかった。1979年啓明大学校の時の女学生であった李ムオクさんであることを確認した時は私は興奮した。それを披露した。私にとって大きいハプニングであった。30年ほど前の弟子にあって教育者として「三悦」の一つであった。