verse, prose, and translation
Delfini Workshop
L・Wノート:Bemerkungen über die Grundlagen der Mathematik(12)
■旧暦9月12日、
(写真)晴明神社
コミックの『陰陽師』を愛読していたので、晴明神社は、訪れたいと考えていた。この人気ぶり。映画やドラマの影響もあるのだろう。堀川今出川を少し下って二条戻り橋を西に入る。晴明の屋敷跡だという。コミックでは、都のはずれの場末感が漂っていたが、御所のすぐ北西にあったのか。
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このところ、FBが面白く、blogがご無沙汰気味。11月に某大学でレクチャーを行うので、その資料を収集・検討している。当然、フクシマがテーマだが、この問題に対して、何か、新しい理論的なアイディアを提示したいと考えている。できるかどうか...。
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京都への今回の旅で、盟友の哲学者から、佐村河内守(1963-)samuragouchi mamoruという作曲家を教示してもらった。そのライフヒストリーにも、音楽にも仰天した。クラシックの音楽家という分類になるが、ロックバンドへも一時期、参加していたらしい。その点、現代音楽の吉松隆と似ている。ぼくは、吉松さんは、あまり買わないけれど。
佐村河内守のライフヒストリー。ここから>>>
鬼武者というplaystationのsound track(これだけ聴いても、ゲームのsound trackながら、その非凡さがうかがわれる)と7月に発売されたばかりの交響曲第一番 "HIROSHIMA"の第三楽章を紹介したい(前衛的ではないが、きわめて現代的で、高く深い音楽。涙が出てくる)。現在、交響曲第二番まで完成しているらしい。早く2番の録音も実現してほしいものである。
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133. Die Sätze der Logik sind Denkgesetze, weil sie das Wesen des menschlichen Denkens zum Ausdruck bringen. ― richtiger aber: weil sie das Wesen, die Technik des Denkens zum Ausdruck bringen, oder zeigen. Sie zeigen, was das Denken ist, und auch Arten des Denkens. Ludwig Wittgenstein Bemerkungen über die Grundlagen der Mathematik p. 90 Werkausgabe Band 6 Suhrkamp 1984
論理学の命題は思考の規則である。というのは、それが人間の思考の本質を表しているからである。もっと正確に言えば、それは思考の本質、つまり、思考の技術を表し、示しているからである。それは思考とは何かを表すだけでなく、思考の種類も表しているのである。
■Sie zeigen, was das Denken ist, und auch Arten des Denkens. 論理学の命題が思考の本質だけでなく、思考の種類も表す、という件に、興味を覚える。論理学の合理性は、一つの合理性であることがここには示されているからである。これは、科学技術の合理性が、歴史的に形成されてきたものというMarcuseの洞察と近いものを感じる。ヴィトゲンシュタインは、断章101番で数学命題と経験命題の区別をしている。数学命題の非時間性、経験命題の時間性を区分特徴としてあげているが、この時間の問題は、命題の生成の問題とは異なることが、わかる。つまり、数学命題自身も一つの合理性にすぎないとすれば、それ固有の生成の歴史を有していることになるからである。普遍は歴史を持たないが、特殊は歴史を持つ。
数学命題あるいは論理命題が、外的条件から独立した、非時間的なものに見えるのは、なぜなのか。ベースにイデオロギーとしての近代世界像の世界化(普遍化)を考えることができる。近代世界像は、ギリシャ(あるいはそれ以前)から準備されていたのだろう。このことは、現存の論理学が通じない部族・社会も想定できることを考えてみるとわかる。西欧文明は、数学的合理性にしても、科学技術的合理性にしても、資本主義にしても、「世界化」する力が、ほかの合理性に比べて、桁違いに大きい。その桁違いさは、ごく最近のものだろう。科学技術と資本主義が一体化してからだろう。
時間は言葉の使用法で生成されるが、その使用法自体も、時間の拘束を受ける。つまり、社会の拘束を受ける。
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