「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

アイゴ昆布〆とカマスのキズシの青ゆずちらし……桜の紅葉添えて

2015-10-07 13:13:30 | 家庭料理
ご無沙汰してまする。なんとか結構しっかり生きていますんで大丈夫っす。

Facebookのお友達にはご心配おかけしますた。ごめんね。



んなわけで、また再開ね。

一発目は、地元明石で上がったアイゴと、スーパーで安かった開きカマスの塩干し料理だわさ。

アイゴは、27センチくらいの昼網もん。一匹380どすた。

例の25本もある毒ヒレは、もちろん売られるまえにすべて切り落としてあるよ。安心安心!

触っただけで、最低でも90分間は疼痛すもんね。

あと、もし少しでも潰したりしたら、その磯臭さが全身にしみてしまう、あの内臓は、魚屋さんに処理してもらいますた。

ほんで、普通に薄造りとか味わったあとに、残りものを昆布〆に!

塩コショウちょろりんこ。日本酒ぬりぬり。だし用の昆布に巻いてラッピング、冷蔵庫に2日間も放置したやつ。

ほんで、もう一品はカマス。開きを塩干ししてあるもんの見切り品で150円で買うてきたわ。

これを、酢に漬けるあるね。小骨を抜いてぇ、皮は引かず、酢の力を信じて丸々1日、冷蔵庫に。塩は、もともと入っているわけすから、手間が省けて、簡単キズシの出来上
がり。

今が旬みたいな、青ゆずが安かったんで、皮を細かく刻んで散らし、実の汁をジュージューって絞りますた。

香り爽やか~!

左に見える赤いあしらいは?

ジャーン!!これ、桜の葉。春にあれだけ楽しませてくれたソメイヨシノの紅葉。木の下に行くとね、独特のサクラのにおいがしますよ。



和歌山で捕れたマサバが旬なんでぇ、棒寿司にしますた。これも、ウマウマだよ。

小さめ30センチほどだから、丸ごと買っても400円よ。
激安にして、脂のノリも悪くない時期だわさ。

神戸も、ここんところの冷え込みで紅葉が一気に進みますたね。今朝なんかネンネコしている間に4℃も下がったって。14℃はさすがに寒いわ。

さむさむ………。苦手な季節が接近!雪国育ちなのにねぇ。。。ほほほ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒牛の舌を……握ったわ! | トップ | ナゴヤフグ湯引き刺&握り寿司 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿