24 下敷領悠太 投手 26歳 年俸900万円
【2009年成績】 E 14試合 1勝1敗0S 防御率4.76 17回 23被安打 3被本塁打 4与四球 1与死球 6奪三振
今年も1軍での登板はなく、2軍でも昨年と似たような結果しか残せませんでした。
年齢からしても来季は正念場とも言えるシーズンですから、何としてでも1軍デビューを果たすしか生き残る道はありません。
課題であった与四死球は半減をしたものの、奪三振も同様に半減となってしまいました。
これは単に制球力がアップをしたのではなく、打たせて取るピッチングにスタイル変更をしたことによるものなのかもしれません。
そのこと自体はアンダースローという投法からすれば悪い選択ではありませんが、果たして下敷領にとってベストな選択なのか、なかなか悩ましいところではあります。
大学、社会人時代はむしろ四球で崩れるようなタイプではなかっただけに、原点回帰をした結果だと思いたいところです。
とにかく渡辺俊と同様にストレートにスピードがあるタイプではないだけに、アンダースロー独特の浮き上がるようなボールを活かすしかないでしょう。
そのためには無駄なボールを投げないこと、スピードがないだけに緩急を使ったコンビネーションはもちろんのこと、相手に考えさせる余裕を持たせないことが大切です。
カーブ、スライダー、シンカーと一通りの変化球は投げるようですから、テンポ良く自分の土俵で投げることが求められますし、ビデオで見た下敷領は力投型の投手のようなピッチングスタイルのようでしたが、もっと飄々とした感じで投げた方が良いようにも思います。
何にせよ「チームYU」入りの申請を受理してもらえるような活躍ができる来季になってくれればと思いますし、相原とともにまくらを並べて討ち死にをしないことを願っています。
【オリオン村査定】 900万円 → 800万円 (▼11%)