今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

2004年07月28日 | 日記・雑記・ただの戯言
 ベッカム様が来てるそうです。ちょっと前はヨン様でしたが、「様」と呼ばれる人がいろいろ。レオ様とかロック様とか。日本人では、杉様と黄門様くらいですか? ダイエーの王監督を「王様」というわけでもないですし。

 黄門様といえば、NHKの連想ゲームを思い出します。「納豆」という問題のときに、白組キャプテン加藤芳郎氏が「水戸」と言ったら、回答者の山田隆夫は一発で「納豆」と答えてました。私だったら、「水戸!」と言われれば迷わず「コーモン!」と答えるのですが、それはNHK的にはまずいのでしょう。ということは、連想ゲームもやらせなのでしょうか?

 あとは「タキシード仮面様」というのもいました。他には、若様とかお代官様とかお殿様とか。お殿様と王様が一緒になったのが「殿様キングス」だというのは、村上たかしのネタ。まあたしかにすごいグループ名ではありますが。

 今日はたまたまNHKのラジオで、どっかの窓口で「お名前様をいただけますでしょうか?」と言われて変な感じがした、という話も聞きました。ということで、なんにでも「様」をつけてんじゃねーよ、と思ってる人は全国で3千人くらいいると思います。それか、やるときゃ徹底的にやれってことで、レアルマドリードの試合中にはみんなで「ベッカムさま~!」と叫ぶとか。何事も中途半端はいけませんやね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿