今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

アナウンサーネタ

2000年05月24日 | ラジオ番組の話題

 ふくしまFMのニュース読みに関しては「日本語知ってる?」と言いたくなる事が多いです。記憶に残ってるだけで「選挙のユウゼツ」、「深谷元ユウセイソウ」、「神社のキョウナイ」、「新潟県警がキョイの報告」、「ナイフでササツされた」などがあります。ちなみに、「キョイ」は大阪府警関係のニュースで先週も言ってました。こう読むもんだと信じてるんでしょう。その他に地名ネタでは「大阪府フキタ市」、「群馬県ヤスナカ市」などのヒットがあります。読み間違いは、特にどのアナと決まってるわけではありません。みんな似たようなもんです。

 漢字で書くと、「遊説」、「郵政相」、「境内」、「虚偽」、「刺殺」、「吹田」、「安中」で、正解は「ユウゼイ」、「ユウセイショウ」、「ケイダイ」、「キョギ」、「シサツ」、「スイタ」、「アンナカ」です。良い子のみなさんはわかりますよね? 最初は面白がって聞いてたのですが、最近は「子どもが真似しまっさかい、やめとくんなはれ!」と思います。それも、昼のニュースと夕方のニュースで同じ間違いをする事も多いし、アナウンサーの問題だけじゃなくて、スタッフあるいは、会社ぐるみで「アホ」なんでしょう。ちなみに、「相」については、「文相」、「国防相」などかならず「ブンソウ」、「コクボウソウ」などと読んでます。しかし、「首相」だけは「シュショウ」と読むので、一貫されてないのがまた情けない。

 別に「チミモーリョー」とか「ケンコンイッテキ」とか難しい言葉をサラっと言えるようになれとは言いませんが、アナウンサーに期待するのは「おしゃべりのプロフェッショナル」なところなので、ハッキリ言ってプロ意識が足りない。私は昔からラジオをよく聞く方なので、アナウンサーやDJの方の、シャレた表現や美しい言い回しを聞いて感心した事も多いです。が、中学生でも読める漢字をいつまでたっても読めるようにならないと、「何やってんの?」と怒りたくもなります。ただ、ふくしまFMのアナは、「アナウンサー」ではなくて「アナデューサー」らしいです。オフィシャルHPに書いてます。ということは、普通のアナウンサーのレベルを望むのは無理なのでしょうか?って事はないか…。

 またふくしまFMとは別の話ですが、今日の昼のとあるFM番組での話。リスナーからのFAXで「チャンスの神様は前髪しか生えてないんですよね」という表現があったら、「え、え、これってどういう事ですか? 前にしか毛が無いの? なんなんですかね~?」と、わぁわぁ騒ぎながらその話題を終わらせてしまいました。書いた人はガッカリしてるでしょうね。頭の悪いDJの典型です。ちなみにコ・コ・ミクスの中田美香さんですが…。

 ラジオネタは、先日ちょこっと書いた時に反響のメール(1通ですが…)があったので、また書きます。まだ書き足りない。期待が大きいもので。







※この記事は、当時@niftyのホームページサービス「@homepage」上で開設した「太陽別館・午前零時の旋律/今日のひとネタ」に掲載した記事をgooブログに転載したものです。記事を書いた当時はまだgooブログサービスが存在していませんでしたが、「@homepage」が廃止となったため、過去の記事の保存の目的で行ったものです。その辺の事情はご了承いただいた上でご覧いただければ幸いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿