今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

推定無罪とは

2010年10月12日 | ニュースに一言
 よく聞く言葉ですが正しく説明しようとするとよくわかりません。裁判の末に無罪となった人が話題になることが多い昨今、判決どころかまだ起訴もされていない検事が懲戒免職になるのはおかしいという声があります。

 そう言われてみると、この国の検察はどうなっとるんじゃという声もわかります。あるいはこの国のメディアも大変なことをしてますね。「逮捕される=悪い人」というイメージになってるのは検察のせいかもしれませんが、その逮捕された検察の偉い人たちが「最高検の書いた構図だ」なんて言ってるのは面白いです。

 まぁこういう状況になったのは明治維新の頃の太政官政府の問題ですね。川路利良と大久保利通のせいではないかと。(そうなのか?)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿