今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

やはり餅は餅屋でマンドリン復活しました!

2020年10月17日 | ギターと楽器のこと
 
 久しぶりにマンドリンを引っ張り出したら面白くなって、ケース買ったり、ストラップも新調してウキウキしてたら、弦は切れるしペグも壊れるしで「こら、あかん。」と。

 それでペグの修理とか交換って自分でできるもんやろかとか思ってたのですが、それを記事にしたところコメントでアドバイスもいただき、修理はできるかもしれないが自分ではやらない方がよいと決心がついて、餅は餅屋と地元のギター工房に持ち込むことに。

 果たして現物を見て貰ったところ、「多分直せる。」と即答。しかも、そんなに手間はかからないだろうと。で、結局1週間で退院して来ました。ネジ穴がバカになって浮いてしまったブリッジプレートは修復され、一回り大きいネジを着けたということでしっかり固定されてました。

 今回はペグの交換はしなかったのですが、採寸して貰ったところゴトーのペグにも交換可能ということで、次に破損した時は新品に替えればいいと思い、久々に復活したマンドリン生活に希望が見えてきました。

 フラットマンドリンとはいえ、ブルーグラスの難曲を極める予定はないので、とりあえずの課題曲は、クラフト「僕にまかせて下さい」、甲斐バンド「バス通り」、石川ひとみ「空色のフォトグラフ」、ガロ「ロマンス」など。いわゆる「なんちゃってマンドリン」ですが、ちょっと知ってるメロディを弾いてみると楽しいものです。

 マンドリンといえば、アイドル時代の河合奈保子さんがテレビで弾いてるのを見たことあって、あれは「ぴったしカンカン」だったような気がしますが、その時弾いてたのは「トロイカ」。マンドリンクラブだったのでしょうか。凄くきれいな音で鮮やかに弾いてました。マンドリンにはロシア民謡は似合いそうな気がしますね。ちなみに、その時弾いてたのは、フラットマンドリンではなく裏がお椀型の奴でした。あれは結構高いんですよね。

 ということで、今後もマンドリン練習に励みます。ちなみに今回持ち込んだギター工房はK-magicというところですが、デジマートの記事にもなってて、結構有名なようです。エレキギターのフレットの打ち直しも頼んだことがあったのですが、値段を見て「本当かなぁ」と思ったくらい安かったのですが、仕上がりはしっかりしてます。場所がわかりにくいのと、駅近でないのが難点ですが、結構手間かかるリペアなら車のある人の場合は都内から持ち込んでもかえってお得かもしれません。オーダーメイドのギターもやってるところなので、将来的には1本作って貰うのもいいかなぁ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むつら)
2020-10-18 18:04:36
ブルーグラスじゃないマンドリン(なんちゃってマンドリンというんですか?笑)というと真っ先に思い出したのが、河合奈保子さんでした!
あれは欽ちゃんバンドだったでしょうか、よく覚えていませんがゲストの奈保子ちゃんが得意なマンドリンで「ヤングマン」の演奏に参加してたような。高校時代にマンドリン部だったようですね。トレモロでヤングマンはすごく新鮮でびっくりでしたけど、頑張って弾いていましたっけ。
楽器が出来るとやっぱりいいなぁと思ったもんです。
返信する
勝手な造語です(笑) (ハイパパ)
2020-10-18 23:26:32
なんちゃってマンドリンは私の造語です(笑) 歌謡曲やニューミュージックのマンドリンも、イントロや間奏弾くだけじゃなくて、ちゃんとオブリガード入れたりコード弾いたりもすべきなのですが、それは全部省いて美味しいとこだけ弾いて、やってる感を出すのが「なんちゃって」です。と、私が決めました。

そういえば、欽ちゃんバンドのは見た記憶があるような。マンドリンで弾いた時だけすごくテンポがゆっくりになってませんでしたっけ? 違うかなぁ。
返信する
Unknown (むつら)
2020-10-19 22:37:24
そうですそうです!そこだけテンポがゆっくりでした。でもとてもいい音がしていたと思います、キレがあるというか..(マンドリンの音の評価の仕方がわからない、笑)。
ところでマンドリンのペグってなんか歯車みたいでかっこいいですね。フラットマンドリンって間近で見たことなかったのですが、けっこうゴツい感じがします。バンジョーみたいに重いのでしょうか。
あと、なんちゃってマンドリン?というと「ゆうこのグライダー」の間奏もいいですね。個人的趣味ですが(笑)。
返信する
ふむふむ (ハイパパ)
2020-10-20 22:31:16
やはりそうですか。なんかゆったり弾いてみんなが唖然というような光景だったような気がします。

ちなみにマンドリンのペグはギターと構造は同じですよ。ギターはカバーがついてることが多いですが、クラシックギターのペグをヘッドの裏側につけたような感じです。フラマンは箱型なのでウクレレよりちょっと重いくらいで、バンジョーとは違います。って、バンジョーご存じなんですね。私も一度だけ持って「重い!」と思った記憶が。

そで、その「ゆうこのグライダー」ですが、聞いてみたら驚き。タイトル見ても全然わからなかったのですが、この歌知ってました。それも何度も聞いた記憶あって、歌えたくらい。う~ん、どこで聞いたんだろう。ラジオかテレビかCMか…。
返信する
Unknown (むつら)
2020-10-21 10:15:04
「ゆうこのグライダー」歌えるほど憶えておられたとは‼私は1度だけたぶんNHKの「歌はともだち」で神崎みゆきさんが女の子と二人で歌ってるのを見て、あとはNHKFMの「夕べの広場」でリスナーのリクエストでかかった時に録音したくらいで、そう何度も放送では聴かなかったと思ってたんですが..ハイパパさん、憶えていたほどどこで聴かれたのでしょうね。私も気になります(笑)
返信する
気になるので (ハイパパ)
2020-10-21 22:28:58
なんか、あんまり気になるので記事にしてしまいました。まずはこの歌教えていただいてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿