今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

今週は水曜がいいかな?>歌謡スクランブル

2021年07月12日 | ラジオ番組の話題
 NHKFM歌謡スクランブルの14日(水)は「夏色のアルバム(3) ▽榊原郁恵」という放送。「夏色のアルバム」としては、今日が唱歌で明日が演歌。水曜になって70~80年代の歌謡曲ということでしょうか。

 オンエアリストは以下の通りですが、結構珍しい曲があるような気がします。ピンク・レディーが「渚のシンドバッド」でないあたり、なかなか工夫がみられると。←偉そう。

「暑中お見舞い申し上げます」キャンディーズ
「イミテイション・ゴールド」山口百恵
「夏にご用心」桜田淳子
「波乗りパイレーツ」ピンク・レディー
「セクシーロックンローラー」西城秀樹
「夕立ちのあとで」野口五郎
「燃えろいい女」ツイスト
「愛しのティナ」ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
「虹とスニーカーの頃」チューリップ
「時間よ止まれ」矢沢永吉
「いまのキミはピカピカに光って」斉藤哲夫
「FAIRY PRINCESS」山本達彦
「LOVELAND,ISLAND」山下達郎
「チャコの海岸物語」サザンオールスターズ

「夏のお嬢さん」榊原郁恵
「私の先生」榊原郁恵
「アル・パシーノ+(たす)アラン・ドロン<(より)あなた」榊原郁恵
「いとしのロビン・フッドさま」榊原郁恵
「Do it BANG BANG」榊原郁恵
「イエ!イエ!お嬢さん」榊原郁恵
「ROBOT(ロボット)」榊原郁恵
「あなたと夢とポップ・ロック」榊原郁恵
「真夏のファンタジア」榊原郁恵
「女友達(ゆうじん)代表」榊原郁恵

 後半は榊原郁恵さんの特集ですが、この人はまだサブスク解禁されてないので、これは貴重かもしれません。世間一般では「夏のお嬢さん」からスターになったという感じですが、「アル・パシーノ+アラン・ドロン<あなた」で注目されるようになって、「いとしのロビン・フッドさま」「めざめのカーニバル」と、段々ヒットしていった流れはよく覚えてます。

 この人はキャラが明るくて巨乳で、今でいうバラドルの走りという感じで私としては新しい時代のアイドルと思ってましたが、結構曲には恵まれてました。何年か前に「めざめのカーニバル」をあらためて聞いてみたら、アレンジも歌唱も凄くよくて気に入りました。あとは「微笑日記」という曲も好きだったのですが、今回はオンエア無し。ということは、結構いろんな曲があるんですね、この人は。

 なお、今は歌謡スクランブルも聴き逃しがあるので、先週はGS特集を録音しました。私の場合は今はこういう感じでレコーダーに録音してます。別にミキサーは無くてもPCのヘッドフォン端子からLINE接続すればできるのですが、これがあればスピーカーとの接続をいちいち繋ぎ変えなくてもいいし、レコーダーの録音レベルとスピーカーへの出力をそれぞれ調整出来て、つまみをちょこっと回すだけでいいので楽ちんです。本当はDTMやりたくて、宅禄用のオーディオインターフェイスとして買ったのですが、今はこういう使い方。線がごちゃごちゃしてるように見えますが、これが結構機能的なんですのよ。ふっふっふ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿