今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

マークシリーズでした

2013年11月21日 | ギターと楽器のこと

 昔通販の広告誌で見た妙なギター。新しいギターとして紹介されてたものの、その通販で売ってたわけではなく海外の最新情報として紹介されてました。それもメーカーもモデル名もスペックもなんも書いてなかったので、多分記事を書いた人も写真だけ手元にあって詳細不明だったのでしょう。

 そのギターはアコースティックらしいのですがサウンドホールは普通でピックガードは無し。ブリッジの乗ってる駒は三味線のバチのような形。当時私は中学生くらいで、ピックガードのないギターはみんなクラシックギターだと思ってました。

 その後、そのギターを目にする機会はまったくなかったのですが、先日図書館で見たアコースティックギターマガジンにより、これがギブソンのマークシリーズというギターであることが判明。スティール弦のギターだったようですね。そんときはへえ~と思って見ただけなのですが、昨日たまたま某中古楽器販売サイトでまた見かけて「インパクトはあるがやっぱり妙なルックスだ」と思った次第。あのブリッジにはなんかの意味があるようですが、それが音にどの程度影響しているかは不明。

 ちなみに昔見た通販誌というのは二光通販のもので、トムソンとトーマスのギターがいっぱい載ってました。あれだけ広告が派手だった割には知り合いでトムソンのギターを持ってた人はおらず、あれは売れてたのでしょうか? 今持ってるとそれこそジャパンビンテージなのでしょうけど。

 ということで、何がどうかというとトムソンとかトーマスとかマークシリーズとか弾いてみたいなと。もちろん買う気はありませんが、くれる人がいればありがたくいただきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿