今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

あらためて「タイムマシンがあったら誰のコンサートを見たいか」

2023年12月26日 | 洋楽・邦楽やオーディオの話

 もう10年以上前ですが、「タイムマシンがあったら誰のコンサートを見たいか」という記事を書きました。きっかけはつのだ☆ひろのラジオ「FMミュージックプラザ」のリスナーメール。

 そのメールの送り主は「弘田三枝子さんとクレージーキャッツが見たい」ということで、確かに両者とも勢いのある頃のステージなら興味あります。弘田三枝子というと私の世代では「人形の家」のイメージですが、デビューした頃の洋楽カバーを聞くとすごいパワーですしね。

 そしてその10年前に私がタイムマシンがあったら見たいと思った一番はスペクトラム。活動が2年ほどだったし、当時田舎の高校生だったので金沢で一度だけ開催されたコンサートにも行ってなくて見てないし。タイムマシンがあれば見たいという思いは今も変わりません。

 それと、見られなかったというともちろんキャンディーズもそう。解散した時が中3だったので、それは無理だったと。あとは長岡さんがいた頃の甲斐バンド。甲斐バンド自体は2年前に見たのですが、あの頃のも見たかったです。

 ところで、その10年前の記事では「現役ミュージシャンでまだステージ見た事ないから見たい」と書いてたのが、石川ひとみさん、Cyndi Lauper、小野リサさんでした。これについては、石川ひとみさんは5年前に初めて目にすることができて、今もステージには通ってます。思いはかなったということです。なので来年は小野リサさんのスケジュールもチェックしないと。

 そして、10年前の記事で見たいと書いたのが、ずうとるび、マザーグース、井上尭之バンドとホーンスペクトラムがバックにいるジュリー、ダウンタウンブギウギバンド、サディスティックミカバンド、チカブーン、フライドエッグ、上田知華とカリョービン、ブルースブラザーズなどなど。

 近年ずうとるびがまた活動開始したり、チカブーンもライブやってたりしてますが、その記事を書いた10年前にはまだ元気だった井上尭之さん、上田知華さんは亡くなってしまいました。もう本当にタイムマシン案件です。

 実際は「タイムマシンが」なんてあとで言わなくてもいいように、見たいコンサートは出かけて行ってしっかり目に焼き付けておきたいものです。また、一度見たものは自分の脳みそのどこかに刻まれているのではないかと思い、そういうのを引っ張り出して投影できるような技術ができないものかと思います。それなら昔見て感動したコンサートを、また目の前で見られますしね。無理かなあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上田知華さん (守死立富)
2023-12-29 13:34:19
四半世紀前に、ともさかりえが発表した曲「愛しい時」。結構好きでした。上田知華さんが作曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=6I0UJPw1bfc
タイムマシンがあったら、上田知華さんがコンサートで歌って欲しいです。
返信する
知りませんでした (ハイパパ)
2024-01-04 19:33:43
ともさかりえさんにも提供してたのですね。

私は上田知華さんの歌声も好きなのですが、あの人も自身より提供曲でヒット曲が多かったですね。もう見られないのが残念です。「秋色化粧」が特に好きでした。
返信する

コメントを投稿