今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ラジオ日本「加藤裕介の横浜ポップJ」 ゲスト:石川ひとみ

2018年06月06日 | 石川ひとみ

 6月4日(月)のゲストは、今月20日にデビュー40周年記念アルバムを発売する石川ひとみさんでした。彼女がラジオのゲストに出たのを聞くのは何年ぶりでしょうか。冒頭からその記念アルバム「わたしの毎日」の話題でしたが、オリジナルアルバムはなんと35年ぶりだとか。調べてみると、アルバム「プライベート」が1983年の発売なので、確かに35年前ですね。

 番組パーソナリティーの加藤裕介さんは、ニューアルバムも聞いたそうですが35年前とキーが変わってないのに驚いてました。彼女によると、過去の曲もキーはそのまま歌ってるので変えることは考えてないというかありえないとか。

 今回30分ほどのコーナーでしたが、リスナーのメールの紹介もあり、プリンプリン物語の話もあり、曲はすべてニューアルバムからで「わたしの毎日」「まちぶせ[81-18 バージョン]」「君の声」がオンエアされました。「わたしの毎日」は既にテレビでも歌ってたので聞いてましたが、これはいい曲ですね。すごく自然体というか、肩の力が抜けて軽やかに歌う今の彼女を象徴する感じで、これがタイトルチューンだからアルバムも期待できます。

 「まちぶせ[81-18 バージョン]」はボーナストラックだそうで、「81-18」というのはオリジナルの1981年の歌声と、現在の2018年の歌声をMIXした特別版。今回初めて聞きましたが、バッキングトラックは元々の雰囲気を残したまま新しい演奏になっており、ボーカルを抜き出してデュエットした形になってます。どこが現在の歌声でどの辺が81年当時の歌声かというのが注目ですが、私は大体わかりました。ふっふっふ。

 石川ひとみさんの今後の活動としては、7月にアルバム発売記念ライブ、10月に40周年記念ライブがあるそうです。私としては元々のオリジナルアルバム8枚中3枚しか持ってないという、気合いはあるけどあんまり出資しない中途半端なファンだったわけですが、デビューの時に見ていた歌手が現役で40周年を迎えてオリジナルアルバムを発売する場面に遭遇できたわけですから、これも何かの縁でしょう。彼女がデビューしたときは私は中学生でしたが、いろいろ感慨深いものがあります。応援します!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿