今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ある事情があって

2014年02月21日 | 日記・雑記・ただの戯言
 近田先生のラジオ番組で小林麻美さんの「ある事情」という曲を聞きました。流行った当時から知ってましたが、それ以来聞いてなかったのでほぼ40年ぶりです。

 小林麻美さんは歯磨きのCMでデビューしたと記憶しておりますが、当時私は小学校低学年。「初恋のメロディー」は一応知ってました。その後しばらく見ないと思ってたらマチャアキの番組でコントやったりして、その当時に歌ってたのがこの曲ですね。

 その後またしばらく見ないと思ってたら、次はオールナイトニッポンでDJやって話題になって(私はまったく聞いてなかったですが)、その後ず~っとしてから今度は「雨音はショパンの調べ」でまた出てきたのでした。オールナイトは一応人気だったようですが、あれは本当に受けてたのか事務所の仕掛けかどうだったのでしょう?

 彼女の曲では「白いシャツきて」というのが割と好きだったのですが、丁度DJやってた頃にラジオで聞いてたまたま録音したので、てっきりその頃の曲かと思ってたら違ったようです。しかもシングルのB面だったとは。

 今日のラジオ番組では、この曲の歌詞が結構凄いという話でしたが作詞は安井かずみさんなのですね。例えば北原ミレイさんが歌ったとしたらかなり違う世界になったでしょうが、アイドル上がりの美人タレントがさらっと歌うのがミソだったのでしょう。当時は凄い歌詞とかは全然思わなかったので、まあ子供には通用しないのだと。

 なんにしても「ある事情」っていうと意味深な感じがしますが、我々中高年がいう「ある事情」っていうと、リストラ、腰痛、二日酔い、飲み過ぎ、親の介護、五十肩、内臓疾患、肥満、などで大体当てはまります。ドラマチックな歌にはなりませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿