今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

わたしゃ今も有線です>イヤホン

2023年11月16日 | 洋楽・邦楽やオーディオの話

 MP3プレーヤーで音楽聞く時や、出先でスマホの動画を見る時には有線イヤホンしか使いません。そもそもワイヤレス持ってないし。

 最近は散歩の時には音楽は聞かないので、主に使うのは電車の中。が、見渡してみても最近有線の人は見かけない印象。また、髪の長い人で耳が隠れてるとワイヤレスなら装着しててもわからないし、実際には私以外はみんなワイヤレスになってるのかもしれません。

 先日ラジオで有線がいいかワイヤレスがいいかという話をしてたのですが、やはりどちらもメリット、デメリットはあります。ワイヤレスのデメリットとしては、

・充電が必要
・バッテリーの持ちが悪い
・使用頻度によりバッテリーの寿命が案外短い
・有線の方が音質は良い傾向

というのがあるそうです。何しろ使ったことないので、「高い」とか「なくしやすい」というのは容易に想像がつくのですが、充電とか電池寿命のことは考えた事なかったです。

 バッテリーについては、ずっと使ってると1日持たないので有線も持ち歩いてるという人もいるそうです。結構面倒ですね。

 ちなみに私が普段使ってるのは写真の左の方ので、これは結構低音も出るし気に入ってます。なので別に有線でいいですわ。今後の技術革新やなんかで、私に使いたいと思わせる製品を出して来たら褒めてあげます。ま、私の場合は絶対片方なくすというのが一番の心配ですが、それは技術ではカバーできませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿