今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

コンサートホールかライブハウスか

2023年11月17日 | 洋楽・邦楽やオーディオの話

 音楽の生演奏を聴く場所としては、コンサートホールとかライブハウスがあります。(公園とか野外ステージとか体育館もありますがそれは別の話で。) どっちがいいかというと一概には言えませんが、私が今年見たのは以下の通り。


・八神純子:ライブハウス(Zepp DiverCity東京)
・伊藤蘭:コンサートホール(東京国際フォーラム ホールA)
・尾崎亜美:ライブハウス(EX THEATER ROPPONGI)
・石川ひとみ:コンサートホール(ニッショーホール)
・太田裕美:ライブハウス(EX THEATER ROPPONGI)


 それぞれ座る場所も違ってるので、ホールとライブハウスとどっちが音がいいとか、どっちが見やすいとかは言えません。ただ、ライブハウスはスタンディングにもできたりするので、基本的に段差がなく後ろの方だと見えづらいというのはあります。

 八神純子さんのライブは10数列目だったのですが、会場の真ん中あたりで一段だけ上がってるところがあって、ちょうどそこの最前列だったのでラッキーでした。もう1列前だったら結構見えづらかっただろうと。

 東京国際フォーラムのホールAは、ホールに入った時は大きくてときめきましたが、10列目は案外遠かったです。おまけに端の方だったし。あんまりでかすぎるところは「その場にいる」という感激を味わうべきなんでしょうね。会場総立ちになったときは、蘭さんの顔しか見えなかったし。

 石川ひとみさんのコンサートのニッショホールは古いところでしたが、前の席との間隔が狭いせいか、5列目でも結構近い感じはしました。後ろの方だったらどうかわかりませんが、ほどよく段差がついてたので結構見やすいところではないでしょうか。この日は音も良かったです。

 尾崎亜美さんと太田裕美さんは同じ会場なので、場所が違えば見やすさとか音の届き方とか比べられるのですが、実はどっちも最前列の真ん中へんだったので大満足でした。最前列というと逆にスピーカーの音が届かないかと言うとそんなこともなかったし。ふっふっふっ。

 そういえば、新潟にいた頃「コンサートホール」と書いてある建物があって「おっ、こういうところには誰が来るんだろう?」と思ったら、なんとパチンコ屋でした。ああいうのはありなのでしょうか?

 こういうのがありなら、「ペットショップ」という名前のぼったくりバーも作れそう。小犬を探しに来た人が入ってくれば座るだけで1万円、中腰でも5千円とか。で、「お客さんご指名は?」と聞かれ、「え~と、マルチーズの男の子いますか?」と言うと「うちにそんなもんいるわけねーだろーが!」とボコられたり。こういうのは昨今のホストクラブ問題に匹敵する悪質さですね。(なのか?)

 ま、それはそうとして私は見たい人が見られればホールでもライブハウスでもどっちでもいいです。明日は薬師丸ひろ子コンサートで、会場は高崎芸術劇場に行きます。なんか新しいし立派そうなので楽しみにしてます。埼玉県西部からだと高崎は遠くないですしね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿