今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

貝へのあこがれが強い

2021年02月02日 | ギターと楽器のこと
 
 あれは小6の冬休みの事。金沢に連れて行って貰ったときに、あるお店のショーウインドウにあったギターに目が釘付け。ちょうどクリスマスシーズンだったかもしれませんが、なんか華やかに飾り付けてあったウインドウにフォークギターが2本並んでて、片方のギターのポジションマークがすごくキラキラしてて、「凄いなぁ~」と足が止まりました。

 それはモーリスのギターで、定価10万円だったのは覚えてます。その頃すでにギターは弾いてたのですが、我が家にあったのはマーチンでいえばOOO-18タイプで小さかったので、ウインドウで見たドレッドノートの大きさに圧倒されたのもあったのですが、世の中にこんなに豪華で美しいギターがあるのかと驚いたものです。

 その時は見ただけで型番も全然チェックしなかったのですが、どんな感じだったかというと画像のようなギター。これは1980年の雑誌なので、1975年に見たギターと違うのは確かですが、これも10万円なんですね。このポジションマークは6角メキシコ貝だそうです。勝手なイメージでギターのポジションマークのキラキラはホタテ貝だと思ってたのですが、メキシコ貝ってどんなのでしたっけ?

 この画像のギターはW-100というモデルですが、この型番で調べると堀内孝雄モデルというのも出てきます。そちらは貝でキラキラしてないのですが、やはり美しいギターです。それでこのギターの現在の中古価格はというと、とても10万円では買えません。プレミアついてます。それを考えると、あのとき金沢で見たギターも状態が良ければ今では倍くらいの価格になってるかも。

 ということで、エレキギターはもう欲しいのはないけど、アコギはあのキラキラ感へのあこがれは強いです。あのお店は、よく覚えてないけど金沢の「うつのみや」だったかも。本もレコードも楽器も売ってるという、私にとってはそれこそ夢のような場所でした。世の中の事を知らなくて、それこそ夢のような話が多かった時代のこと。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むつら)
2021-02-03 11:14:59
貝って何のこと?かと思いましたらあのキラキラしてる飾り?のことだったのですね。高価なギターはあの細工でも値がはったりもするのでしょうかね。
高そうなギターを見ると「どんな音がするのかなー。きっと、えも言われぬいい音が出るんだろうなぁ..」と、自分でもそれを弾いたら凄くいい音が出せて、しかも凄く弾きやすくて..とか妄想しています(笑)。やっぱり形から入るのもありですよね、ギター弾くのがより楽しくなって(と、勝手に同意を求めて)、、、買えませんけど。。
返信する
高級なギター欲しいです (ハイパパ)
2021-02-03 23:35:27
何しろ貝のインレイは高級なギターの証明という感じです。これとか↓
https://ai-trade.jp/showwindow/style45/index.html

ただ、知り合いで結構いいアコギ持ってる人でも、こういうキラキラのは見た事ないんですよね。高いのはわかってますが、まぁ見てるうちがいいのかも。実際手に入れると傷つけたりするのが怖くて、なおかつ手入れが心配で弾けなかったり。
返信する
Unknown (むつら)
2021-02-04 14:34:20
今まであまり意識して見たことがありませんでしたが、インレイと言うのですね。あのキラキラは職人技の芸術品という感じがします。なるほど、、勿体なくて飾っておきそうです。純粋に色々なことが夢みたいに見える年頃に、あのキラキラに出会えたハイパパさんは、今でもきっとキラキラと目を輝かせているのでしょうね(笑)素晴らしいです。
返信する
インレイですね (ハイパパ)
2021-02-05 23:44:42
ポジションマークだけじゃなくて、ボディの縁取りもキラキラしてるのが素敵です。あの目がくらんだ経験が今も記憶に鮮明に…。
返信する

コメントを投稿